こんにちは。

 

途中旅行ネタを挟みましたが、また「趣味」のお話をさせていただきます。

 

「車」「バイク」「運動」「音楽鑑賞」「読書」

 

が私の主な趣味なのですが、それぞれにつきましては、今までのブログで簡単にお話させていただきました。

 

「自称多趣味」なのですが、それぞれ結構深くやっているつもりです。

 

現在私がやっておりますこのブログ、基本的に私の「パニック障害」と「自律神経失調症」にまつわるお話が多いと思うのですが、趣味それぞれにつきましても、週1回くらいブログでお話したいくらいです(笑)

 

お話したいネタはいくらでもあるのですが、さすがにそれぞれブログ立ち上げる時間的余裕ありません(笑)

 

「自称多趣味」な私なのですが、趣味の時間無くなっちゃいます(笑)

 

「車」「バイク」「運動」「音楽鑑賞」「読書」についてなのですが、「バイク」以外はほぼ毎日やっております。

 

「バイク」は、基本週末だけ乗るような感じです。

 

「車」で通勤しておりますので、車は毎日と。

 

肉体労働しておりますので、「運動」も毎日と。

 

あとお仕事終わった後、自宅で基本毎日ストレッチしております。

 

私、膝と腰がポンコツさん(笑)ですので、怪我防止が主な目的です。

 

あとこれらは毎日ではないのですが、お仕事が早く終わった時、体力に余裕がある時などは、筋トレやランニングやサイクリングマシンやっております。

 

「音楽鑑賞」と「読書」なのですが、日によって時間はまちまちなのですが、大体毎日やっております。

 

大体眠りにつく1時間くらい前から、本を読み始めます。

 

平日は、15~30分くらいが多いです。

 

そして眠りにつく15~30分前にお布団に入り、CDかMDで音楽を聴きます。

 

音楽聴きながら、毎日眠りについております。

 

私の毎日、だいたいこのような感じです。

 

私「パニック障害」&「自律神経失調症」でありまして、できない事いっぱいあるのですが、自分のできる範囲内で、なるべく目一杯人生楽しみたいのですよ。

 

せっかく一度きりの人生ですからね。

 

「他人に迷惑さえかけなければ、そりゃ人生楽しんだ方がいいでしょ」

 

が、私の考えです(笑)

 

私が気を付けているのは、「他人に迷惑をかけない事」と「あまりお金をかけないこと」です(笑)

 

一応家族を養っている身ですからね。

 

お金使わないに越したことありません(笑)

 

「車」は通勤で使用しているのでまだいいにしても、「バイク」は妻にとりましては完全に余計な出費です(笑)

 

維持費と保険料がな。

 

妻には頭が上がりません(笑)

 

「運動」は、ほとんどお金かかりません。

 

着るもの、履くもの、大事に使用しております。

 

1年間、何も購入しない時もあります(多分)

 

「音楽鑑賞」も、お金かかりません。

 

自分がこれまでため込んできたCDとMDを、繰り返し聴いておりますので。

 

でもたまに、CD買います。

 

「読書」も、ほとんどお金掛かりません。

 

基本、図書館でお借りした本を読んでおります。

 

25年以上愛読しているバスケットボール雑誌だけは、月1で購入しておりますが、それ以外はめったに本購入しません。

 

新聞などで目に付いて、どうしても読みたい本があった場合は、たまに購入します。

 

でも、年にあっても数回です。

 

やっぱり趣味を長く続けるには、お金をかけない事も大事なのです(笑)

 

本日のブログはそろそろになるのですが、正直人生楽しいですよ(笑)

 

繰り返しになってしまうのですが、「パニック障害」と「自律神経失調症」という病気のおかげで、普通の人にできる事が、私なかなかできない部分があるのですが、自分ができる事を趣味として、毎日のように楽しんでおります。

 

本日も、朝から車に乗って、そのまま屋外コートに行って、バスケしてきました。

 

このブログを書き終えたら、ちょこっとだけバイクに乗ってきます。

 

そして夕方からは、読書する予定です。

 

読みたい本いっぱいあります(笑)

 

本日は、この辺りとさせていただきたいと思います。

 

お読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

それでは、失礼させていただきます。