こんにちは。

 

私パニック障害に長年悩まされているのですが、たぶん多趣味な方だと思います。

 

私パニック障害につきまして、苦手なもの、事が多々あります。

 

代表的なのが、「電車」「高速道路」「渋滞」「外食」「人混み」です。

 

「その場から逃げられない状況」みたいなのが苦手なのです。

 

従って、やっぱり趣味も制限されてしまいまして、代表的な「旅行」とか「食べ歩き」みたいなの無理なのです。

 

現在の私の趣味、簡単に思いつくところで「車」「バイク」「運動」「読書」「音楽鑑賞」といったところです。

 

それぞれのお話を、これからさせていただきたいと思います。

 

まず「車」と「バイク」なのですが、これらかなり好きです。

 

実際休日は、大体いつもどちらかには乗っております。

 

そして暇さえあれば、ネットで車やバイクの記事などを読んでおります。

 

実際の運転につきましては、体調によって思いっきり左右されます。

 

体調が良くない時期は、「家から離れれば離れる程不安感が増幅する」みたいな感じになってしまいますので、ほとんど遠出できません。

 

そういう時は、家の周りをグルグルと周回しております(笑)

 

現在は体調ぼちぼちな感じで、そんなに悪い時期ではありません。

 

本日は、車で結構遠出してきましたし、明日はバイクに乗ってくる予定です。

 

体調の良い時期になると、高速道路を使って遠出できるようになるのですが、現在はそこまで良くはありません。

 

渋滞を避けるために、大体いつも早朝に出発して、車の込み始める時間帯には、大体帰ってくるような感じです。

 

パニック障害なりに、「車」と「バイク」メチャメチャ楽しんでおります(笑)

 

「車」と「バイク」につきましては、大体このような感じです。

 

詳しくお話しようと思えば、メチャメチャ詳しくお話できるのですが、たぶん収拾がつかなくなると思われますので、やめておきます(笑)

 

続きましては、「運動」です。

 

私昔から、運動大好きです。

 

小学生の時からずっと、一番好きな授業科目は「体育」でした(笑)

 

中学の時にバスケットボールを始めて、アラフィフになった現在でも、まだやっております(笑)

 

やっぱり私、身体を動かす事が自体が好きみたいで、「ランニング」「ウォーキング」「サイクリング」[筋トレ」「ストレッチ」はよくやっておりますし、一時期は水泳にはまっておりまして、毎日のように近所の施設に通っていた時期もありました。

 

現在は肉体労働をしておりまして、毎日のようにそれ以外の運動をしている訳ではないのですが、それ以前営業のお仕事をしていた頃は、毎日のように運動していた時期もありました。

 

私にとりまして運動は、「趣味」であるのにプラスして「パニック障害のリハビリ」でもあるのです。

 

自律神経の関係だと思われるのですが、運動した翌日は、体調良い事が多いのです。

 

逆に運動しない翌日は、体調不良になってしまう事が多いのですね。

 

実際身体を動かすの好きですし、やっぱり翌日体調良く過ごしたいので、毎日のように運動しておりました。

 

現在は肉体労働をしているのですが、それ自体が適度な運動になっておりまして、極端な話お仕事に行っていれば、大体自律神経が安定していってくれるような感じです。

 

あとバスケットボールにつきましては、やっぱり「NBA」は外せません。

 

アメリカの、プロバスケットボールリーグです。

 

現在、日本人の「八村塁選手」と「渡邊雄太選手」が活躍しており、日本でも結構話題になっておりますよね。

 

「NBA」につきましても、収拾がつかなくなってしまいますので、ここで詳しくお話する事はやめておきます(笑)

 

NBAファン歴約25年なのですが、いまだに毎月雑誌を購入して読んでおりますし、数々の試合をTVで観てきましたし、現在は毎日のように、記事や動画をチェックしております。

 

NBA、最高に楽しいです(笑)

 

本日のブログもだいぶ長くなってしまいましたので、残りの「読書」と「音楽鑑賞」につきましては、次回のブログでお話させていただきます。

 

趣味って、やっぱり大切ですよね。

 

人生に、彩をあたえてくれます。

 

私パニック障害で、やっぱりできることに制限が出てきてしまうのですが、その時の自分にできる範囲内で、自分の人生を彩っているような感じです。

 

さてと、本日はお天気最高だな。

 

本日はこれから、サイクリングに行ってきます(笑)

 

その後軽く筋トレストレッチかな。

 

本日もこのブログをお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回のブログも、よろしくお願いいたします。

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます。