こんにちは。

 

という事で、本日はこのブログの定番の、最近の私の体調について、お話していきます(笑)

 

3週間くらい前になるのかな。

 

私ちょっと体調を崩してしまいました。

 

「このまま、また体調最悪モードになっちゃうかも」

 

と心配していたのですが、何とか持ち直して、改善傾向となっております。

 

それなりに、努力はしております。

 

これまでに何回も経験してきたのですが、ちょっと体調を崩してしまって、つられて生活リズムが乱れてしまって、結果もっと体調を悪化させてしまう、なんて事を繰り返してきました。

 

生活リズムで特に気を付けているのが、「睡眠時間」です。

 

体調が悪い時期になりますと、どうしても睡眠時間を多く取りたくなってしまいます。

 

具体的に言うと、いつもと同じ時間に起きられず、1時間、2時間、3時間と、いつもよりもたくさん寝てしまうと。

 

これやってしまいますと、私の場合自律神経が乱れまくってしまい、どんどん体調が悪化していってしまうのですね。

 

私パニック障害&自律神経失調症歴約25年でありまして、さすがに同じ様な失敗を繰り返さないようになりました。

 

体調不良の時期になりますと、特に朝がツラく感じるのですが、それでもここ3週間程は、毎日同じ時間に起きるようにしております。

 

どうしても、体調の良い時期と悪い時期を繰り返してしまうのですが、悪い時期のレベルを最小限に抑えられるよう、努力しているのです。

 

睡眠時間の次に気を付けているのが、適度な運動です。

 

しっかり朝に起きても、一日中何もしないで家でゴロゴロしておりますと、これまた自律神経が乱れまくってしまうのですね、私。

 

適度な運動で一番いいのが、私の場合はお仕事なのです。

 

肉体労働をしておりますので、私の場合はお仕事が立派な「適度な運動」になるのですね。

 

もちろん例外もあるのですが、毎日同じ時間に起きて、お仕事に行って、きちんと食事を取って、いつもと同じ時間に寝ていれば、大体は体調が改善していってくれます。

 

今回もそんな感じで、朝体調がすぐれなくて、お仕事をお休みしたい気持ちはやまやまだったのですが、何とかお休みせずに、乗りきってきました。

 

そんな時の心構えは、「無理をしない」「あまり自分にプレッシャーをかけない」です。

 

朝から終日の肉体労働の事を考えると、気が滅入ってしまいます(笑)

 

そんな時は、「まずは会社に行くだけ行ってみよう」みたいな感じです。

 

もし行って無理そうだったら、帰っちゃおうみたいな心構えです(笑)

 

そして会社に着いて同僚と会って、大丈夫そうだったら「じゃあ10時まで頑張ってみよう」みたいな感じです。

 

それも大丈夫だったら「じゃあお昼まで頑張ってみよう」、次は「3時まで頑張ってみよう」みたいに、小さな目標を立てて、それを一つずつクリアしていくような感じです。

 

そのような感じで、今まで結構何とかなっております。

 

もちろん、何とかならない時もありました(笑)

 

あくまでも自分の場合でありますので、同じ病気にお悩みの方は、ご参考までにという事で、よろしくお願いいたします。

 

現在一応体調改善傾向なのですが、まだまだ先は長いのです。

 

パニック障害&自律神経失調症の私、主な苦手なものが「電車」「渋滞」「高速道路」「外食」「人混み」なのですが、体調の悪い時期は、これらにチャレンジする事ができません。

 

現在の体調ではまだ、これらにチャレンジできない段階です。

 

このまま改善傾向が続けば、いずれまた、これら苦手分野にチャレンジしていきたいです。

 

この件もまた、決して無理はしません。

 

体調が改善してくれば、自然に「今日は○○にチャレンジしてみよう」といった、心の声が聞こえてくるようになるのですね。

 

その日が来るまで、規則正しい生活を続けて、自律神経を安定させてあげていって、心の声が聞こえてくるのを待つ事にいたします。

 

やっぱりこの病気、あせりは禁物なのです。

 

本日のお話は、この辺りとさせていただきます。

 

と言いますか、今週はメチャメチャ寒かったですね。

 

ここ10年程、経験した事のないような寒さでした。

 

空調設備無しの肉体労働でありますので、メチャメチャツラかったです(笑)

 

でも何とか、乗りきってきました。

 

来週も、お仕事頑張らなくては。

 

無理のない範囲で、頑張っていきます(笑)

 

本日もこのブログをお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

皆様も、お身体にはお気を付けて。

 

それでは、失礼いたします。