こんにちは。

 

いよいよ本日で、今年も終わりですね。

 

という事で、こちらのブログで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

 

本日はだいぶ長くなりそうなのですが、皆様にお読みいただけると嬉しいです。

 

まず何と言っても、現在中学3年生の娘の事ですね。

 

娘は「起立性調節障害」という病気になってしまいまして、昨年の11月からほぼ全く、学校に行けなくなってしまいました。

 

現在もそのような状況が続いてしまっておりますので、1年以上も、学校に行けていない状態です。

 

家の中では、ぼちぼちと元気にやっているのですがね。

 

家の外に出ると、頭痛や目眩がひどくなってしまうみたいなのです。

 

それでもやっぱり、進路を決めなくてはなりませんでした。

 

全日制の高校は、現状を考慮すると、諦めざるをえませんでした。

 

通信制の高校に、進学する事になると思います。

 

妻に頑張ってもらい、資料をいろいろと集めまして、3人でじっくり相談して、希望校を決めました。

 

丁度先週、出願手続きを済ませました。

 

まあたぶん、合格すると思われます(笑)

 

通信制の高校は、大体そんな感じみたいです。

 

一応まだ3学期もあるのですが、残念ながらそんなに急激に娘の状態が、良くなるとは思われません。

 

起立性調節障害は、「成長期が一段落すれば症状が緩和していく」とのお話ですので、何とか高校生のうちに、また元気な娘に戻ってほしいです。

 

やっぱりそれが、私達の1番の願いです。

 

どうか来年、娘がまた元気な姿に戻ってくれますように。

 

そして、私本人の1年を、ざっくりと振り返ってみたいと思います。

 

私は「パニック障害」と「自律神経失調症」に長年悩まされているのですが、今年は何だかイマイチな1年でした。

 

特別良くはなく、かといって特別悪い訳ではなく、その中間のラインを行ったり来たりみたいな感じでした。

 

ただ、お仕事は1年間頑張り通しました。

 

今年は体調崩してお仕事お休みした事、1回も無かったんじゃないかな。

 

まあそれだけでも、十分幸せな事です。

 

私の「パニック障害」と「自律神経失調症」、「その場から逃げられない」みたいな状況がダメなのです。

 

代表例が、「電車」「高速道路」「渋滞」「外食」「人混み」です。

 

「電車に乗れない」なんかは、パニック障害の症状の代表的な例だと思われます。

 

パニック障害で私みたいに電車に乗れない方、結構多くおられるみたいです。

 

今年12月の始めの時点で、今年は1回も電車に乗っておりませんでした。

 

半年前にちょっと体調の良い時期がありまして、その時に「高速道路」と「外食」は、チャレンジしてきました。

 

今年も残すところ1ヶ月となったところで、やっぱり悔しいような感情が芽生えました。

 

「このままじゃ終わりたくない」みたいな感じです(笑)

 

その頃体調は、ぼちぼちといい感じでした。

 

「会社でお昼のお弁当を完食できるかどうか」が、私の健康のバロメーターの1つです。

 

調子の悪い時期は、お昼のお弁当なかなか完食できません。

 

逆に体調の良い時期は、お弁当完食する事ができます。

 

夏場ちょっと体調を崩して、なかなかお昼のお弁当完食できなかったのですが、涼しくなってからボチボチと完食できるようになり、11月に入るとほとんどの日が、完食できるようになりました。

 

ですので、「苦手分野にチャレンジしてやろう」という気持ちになったのでした。

 

まずは1年以上乗れていない、「電車」からチャレンジする事にいたしました。

 

電車で片道15分のところにちょっとした用事がありまして、別に私が行かなくてもよかったのですが、「リハビリ」という事で、チャレンジする事にいたしました。

 

妻に、付き添ってもらいました。

 

付き添いがあると、安心感のおかげだと思うのですが、だいぶパニック発作起こしにくくなってくれます。

 

1年以上ぶりですからね。

 

やっぱり緊張しました(笑)

 

妻と話したり、スマホを見たりして気を紛らわせながら、何とか電車で片道15分、クリアする事ができました。

 

いやー、本当に良かったです。

 

そして次に、「外食」にチャレンジする事にいたしました。

 

いつもチャレンジに利用するのが、「牛丼屋さん」です。

 

「その場から逃げられない状況」がダメなものですので、なるべく解放感があって、「ぱっと入ってぱっと帰れる」ところが、私にとりましては難易度低いのです。

 

これも、無事クリアする事ができました。

 

これも、在店時間15分です。

 

これもまた、本当に良かったです。

 

そして最後に、「高速道路」にチャレンジする事にいたしました。

 

これも、妻の付き添いありです。

 

これも無事、クリアする事ができました。

 

そしてこれもまた、わずか15分です。

 

という事で、私は年内に苦手な「電車」「外食」「高速道路」をクリアする事ができました。

 

全部15分ですけれども(笑)

 

でも私にとりましては、大きな自信になりました。

 

私「0」か「1」かという事を、非常に大切にしております。

 

「0」はもちろん、全くできない状態です。

 

電車で遠出したり、飲み会に参加したりするレベルを「10」といたします。

 

やっぱり「10」は、現在の私の体調では無理なのです。

 

でも「0」は、やっぱり悔しいです。

 

例え「1」でも、私は電車に乗れるのです。

 

外食できるのです。

 

高速道路にも乗れるのです。

 

もちろん、これで満足している訳ではありません。

 

来年はこの「1」を「2」へ、そして「3」へと、レベルアップさせていきたいです。

 

具体的には2つ目標があるのですが、1つは「旅行」に行く事です。

 

電車では、行きません。

 

電車で旅行、20年以上行っておりません(笑)

 

私パニック障害の割には、車は得意な方なのです。

 

体調の良い時期は、家族を連れて、車で旅行する事ができます。

 

しかし残念ながら、今年は1回も旅行できませんでした。

 

もちろん娘は旅行に行ける状態ではなかったのですが、現在1人で暮らしている母と、2人で旅行に行く予定でした。

 

春の、まあまあ体調の良い時期でした。

 

実際に宿まで取ったのですが、その1週間前に体調を崩してしまいましてね。

 

結局、旅行はキャンセルせざるをえませんでした。

 

もちろん、娘と妻も含めた4人で旅行に行きたいのですけれども、娘がどうしても無理だった場合、来年母と2人で旅行に行ってみたいです。

 

もう1つの目標が、「体育館でバスケをする」事です。

 

現在体調ぼちぼちいい感じですので、毎週のように屋外コートでバスケしております。

 

1人でシューティングしたり、お仲間さんと1対1をやったりしております。

 

「体育館でバスケをする事」が、私にとりましてはなかなかハードルが高いのですよ。

 

屋外コートと違いまして、体育館バスケは私の苦手な、「その場から逃げられない状況」になってしまうのですね。

 

去年は体調の良い時期、何回か体育館で昔の仲間達と、バスケする事ができました。

 

残念ながら今年は、1回も体育館でバスケする事ができませんでした。

 

昔の仲間達と、またバスケがしたいです。

 

まず大事な事は、もちろん体調を悪化させない事です。

 

私の場合は、規則正しい生活と、適度な運動を頑張って、自律神経を安定させなくてはいけません。

 

自律神経が安定してくれれば、パニック発作が起きにくくなり、苦手な事にチャレンジする事ができるようになります。

 

ちなみに今回の冬休み7日間あるのですが、基本毎日同じ時間に起きて、毎日適度な運動して、毎日同じ時間に寝る予定です。

 

これをしっかりやっておかないと、やっぱり私自律神経が乱れて、体調が悪くなってしまうのですね。

 

実際大型休み明けに、体調を崩して会社に行けなくなってしまう事が、これまでにも何回かありました。

 

ストイックと言えばストイックな生活なのですが、もうだいぶ慣れました(笑)

 

毎日同じ時間に起きて、運動して、同じ時間に寝るのが当たり前のような生活を、結構楽にこなす事ができるようになってきました。

 

でもちょっと油断すると、これがまた簡単に自律神経が乱れちゃうんだよな(笑)

 

今日を含めて冬休み残り5日、気合を入れて頑張っていきます(笑)

 

さてと、やっぱりだいぶ長くなってしまいましたね。

 

お読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

しかし今年も「健康が大事」と、しみじみと実感した1年でした。

 

どうか来年、私達家族が健康で、無事に過ごせますように。

 

もちろんこのブログをお読みいただいている皆様も、健やかに過ごされますように。

 

今年1年、皆様本当にありがとうございました。

 

来年も、よろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。