謹賀新年。天皇皇后両陛下に拝謁させて頂きました。 | 中谷一馬オフィシャルブログ「おもしろき こともなき世を おもしろく」Powered by Ameba

謹賀新年。天皇皇后両陛下に拝謁させて頂きました。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変にお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元日は、私にとって一年を通じて最も多忙な日の一つでありまして、私以外の政治家でもそういった方が多くいらっしゃるかと思います。



一年の始まりは、大晦日から毎年恒例の地元の神社へご挨拶に伺い、その後、早朝の元朝式を終えた後に、皇居の宮殿 松の間にて行われる新年祝賀の儀に参列させて頂きました。


新年祝賀の儀とは、毎年1月1日、皇居において,天皇陛下が皇后陛下とご一緒に,皇太子殿下をはじめ皇族方,衆・参両院の議長・副議長・議員,内閣総理大臣・国務大臣,最高裁判所長官・判事,その他の認証官,各省庁の事務次官など立法・行政・司法各機関の要人,都道府県の知事・議会議長,各国の外交使節団の長とそれぞれの配偶者から,新年の祝賀をお受けになる儀式です。国事行為たる儀式とされており、宮中において最も格式ある儀式です。


僭越ながら私も立憲民主党を代表した数名の仲間たちとともに参加させて頂きました。


今年の4月30日に退位される今上天皇の平成における最後の新年祝賀の儀において拝謁させて頂き、お言葉を賜るという貴重な機会を頂いたことに感謝をするとともに、この経験を今後の政治人生にしっかりと活かしていきたいと思います。


私も今年で36歳。亥年の年男であります。

国民の皆様からの期待に応えられるような成果を一つでも出せるように、猪突猛進頑張りますので、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。


◆新年祝賀の儀 - 宮内庁

http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/sanga/shukuga01.html



最後に、元日の早朝からドライバーとしてお付き合いを頂いた、サッカー元日本代表で横浜マリノスに所属をされていた山田隆裕さんとの一枚。



山田さん、いつもご支援頂きまして、誠にありがとうございます。ご厚情に心から感謝です😊