天皇皇后両陛下、皇族の皆様方との春の園遊会はこんな体験でした。 | 中谷一馬オフィシャルブログ「おもしろき こともなき世を おもしろく」Powered by Ameba

天皇皇后両陛下、皇族の皆様方との春の園遊会はこんな体験でした。

本日は、赤坂御苑で開催されました春の園遊会に参加をさせて頂きました。



毎年、春と秋の2回、赤坂御苑で催されます。

天皇皇后両陛下は、衆・参両院の議長・副議長・議員,内閣総理大臣・国務大臣,最高裁判所長官・判事、その他の認証官など立法・行政・司法各機関の要人、都道府県の知事・議会議長、市町村の長・議会議長、各界功績者とそれぞれの配偶者約2000人をお招きになって、親しくお話しをされる会であり、皇太子同妃両殿下はじめ皇族方が出席されるほか、春の園遊会には、各国の外交使節団の長以下の外交官・各国の領事館の長とその配偶者・令嬢も招待されておりました。

各界功績者は、産業・文化・芸術・社会事業などの分野で功労のあった方々です。



フィギュアスケートの羽生結弦選手、スピードスケートの小平奈緒選手、将棋の羽生善治さん、囲碁の井山裕太さんなど招待された方々、天皇皇后両陛下、皇族の皆様方と和やかなひとときを過ごさせて頂きました。




私も天皇皇后両陛下にご挨拶をさせて頂き、皇后様からは、「晴れてよかったですね。」とお声掛けを頂きましたので、私からは「ここにいらっしゃる皆様の日頃の行いが良かったのかもしれませんね。」と返答させて頂きましたら、微笑んで下さいました。


また皇太子様から、「お忙しいですか。」とお声をかけて頂き、私からは「大きな重責を担う仕事でありますので、充実した日々にやりがいを持って励んでおります。」と返答させて頂きました。

そして皇太子様から「頑張ってください。」というお言葉を頂きましたので、「国民・国家のお役に立てるように日々精進頑張ります。」とお伝えをさせて頂きました。



天皇陛下に拝謁させて頂き、皇族の皆様方からお言葉を賜るという貴重な機会を頂いたことに感謝をするとともに、この経験を今後の政治人生にしっかりと活かして、国民の皆様にとって更にお役に立てる人間として成長できるように日々精進頑張りますので、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。



◆園遊会 - 宮内庁

http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/enyukai/enyukai.html


◆春の園遊会、フィギュア羽生選手ら招く: 日本経済新聞

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29821000V20C18A4CR8000


◆春の園遊会、平昌五輪の金メダリストら出席 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3351214.htm


◆羽生結弦、園遊会で両陛下と懇談 羽生善治氏とは握手も:朝日新聞デジタル

URL