次世代に繋ぐ想いと志 | 中谷一馬オフィシャルブログ「おもしろき こともなき世を おもしろく」Powered by Ameba

次世代に繋ぐ想いと志

長野県上田市から志高い青年が訪ねて来てくれました(^ ^)

{C94CC6CC-9CDE-4CD4-A978-777FE4FECDFF}

きっかけは、私の本を読んで興味を持ってくれたということで、わざわざ事務所に会いたいと連絡を頂きました。
こういうこともあるんだなと、私も嬉しい気持ちになり、喜んでということで、本日に至りました。
彼も母子家庭に育ち、中学を卒業して、働きに出る中で社会の矛盾を感じ、政治家を志すという思いを持ったとのことで、私とは非常に、相通ずるものがありました。
私も10代の頃、政治家になりたいという想いをはじめて持った時、中卒だった私に多くの方々から
「そんなのなれるわけがないだろう。バカじゃないのか。」
という趣旨の言葉をかけられる中、私を当時の民主党に入れて下さった、村井宗明元衆議院議員や泉ケンタ衆議院議員から、
「やればできる。」
「一馬ならできるよ。」
「応援するから頑張れ。」
「若い世代から政治を変えていこう。」
という趣旨の言葉を頂いたことを思い出しながら、私も中澤くんに、
「政治は一人の力では何もできない。みんなで力を合わせて変えていくことが必要です。中澤くんたちの世代を支えていくのは、中澤くん達一人ひとりだから共により良い時代を創っていけるように頑張ろう。」
ということを伝えました。
私も少しだけ先に政界に飛び込んだ先輩として、志高い後輩たちに背中を見せられるような人間になれるように日々精進頑張ります。