デレステ所持SSR紹介 特別編 | いんぱる's DAYBREAK TIME

いんぱる's DAYBREAK TIME

マチマチな更新頻度 ネタ頻度高め たまにマトモ 趣味全開 ソリ合わない人間には一切関わりたくない そんな俺氏のブログです( ΦωΦ )

イオンミニ四駆チャレンジの翌日、軽い胃炎を発症してしまったぜ☆…あん時はマジでリバースしそうだった…いんぱるです(´д`ι)



これから季節の変わり目って事もあるし、何かしらのイベントとかでハメ外し過ぎて次の日にグッタリしてしまう事もあるハズなんで、体調管理はしっかりするんだぞっ(`ω´)
…なんて俺が言っても説得力ねぇけど( ¯•ω•¯ )



んで、本題に入りますが、今回のデレステ所持SSR紹介は特別編として、初SSRから今に至るまで獲得したSSRアイドルのリストを年別で分けてみました。多分獲得順はデレステのアイドル一覧の入手順でソートすれば分かる…ハズですが、先に手に入れても後に獲得したSSRより後に特訓して、入賞順が逆転したって事例もあるので、そこはご了承下さい( ˘ω˘ )



まずは現在の所持SSRリストから



{FAEFFA78-C76B-4F2B-A5C6-20044E2D9A3C}

{DCCF57D1-EDD8-4BC6-9021-A1AE18451F89}

全体で46人。そのうち2種類あるアイドルが…
緒方智絵里
小早川紗枝
渋谷凛
高垣楓
三船美優
佐藤心
…の6人。それらを差し引くと40人。3年やってる割に少ねぇんじゃね?…と思われがちですが、今年のガシャ方針は[期間限定アイドル5人以上]…と決めました故、だいたい緩課金勢ならこんなモンですよ( ΦωΦ )



次に年別の獲得SSRアイドル一覧の紹介。入手順が前後逆転する可能性もあります( ¯•ω•¯ )
あと恒常と限定を分かりやすく表記すべく、恒常は無印、限定は☆、フェス限定は★に分けます( ˘ω˘ )



2015年
[ノーブルヴィーナス]新田美波
[キラデコ☆パレード]城ヶ崎莉嘉
[自称・カンペキ]輿水幸子
総評
思えばこっから始まった懐かしさ。でもって幸子のせいで3ヶ月もSSRの音沙汰がなかったいわゆる[幸子の呪い]は今でも忘れない。てか忘れてたまるか。この中で現在も活躍中なのは美波のみ。莉嘉は半年前からパッションメイクの中で一番総アピ値が低く、ファン人数100万人を目前となったところで戦力外に。幸子に至ってはファン人数20万人辺りで停滞中。そういう俺からの仕返しだからしゃーないねんな(・ε・)



2016年
[薔薇の闇姫]神崎蘭子
[《偶像》のフラグメント]二宮飛鳥
[ステージオブマジック]島村卯月
[わだつみの導き手]依田芳乃
★[オーバー・マイセルフ]渋谷凛
[マイ・フェアリーテイル]緒方智絵里
★[茜色の彩り]高垣楓
[ステージオブマジック]渋谷凛
[桜舞うまほろば]小早川紗枝
★[ソル・パライソ]大槻唯
総評
少ないながらもこの年は当たり年だと言えよう。あの[幸子の呪い]から解放してくれた蘭子から始まり、ソロデビューでボイスが追加された飛鳥、スカチケが初実装されてお迎えした卯月、後にこの年の総選挙でボイス実装の芳乃、シンデレラフェス限定アイドルが3人と、今でも第一線で活躍しているキャラばかりだが、なんと言ってもちえりの恒常追加が大きいだろう。実際、1周年記念のガシャセットで付属されたスカチケでは真っ先にお迎えしたぐらい。「担当なのにSSR持ってないとか笑ける〜(ノ´∀`*)ぷーくすくす」とか言われたくねぇのよ( ΦωΦ ) なおこの年以降はフェス限定アイドルを当てられない模様。てかどーゆーワケか、この年だけでSSRしぶりんが2人も来るというオマケ付き。そして10連ガシャで初めてSSRが来たのも何気にこの年からだったり。最後に、この年当てたSSRの中で唯一芳乃だけがファン人数100万人を超えてない。その理由は次の年へ…



2017年
[ルージュクチュール]三船美優
☆[華ほころびる宴]小早川紗枝
[アベニュー・モード]宮本フレデリカ
[ステージオブマジック]本田未央
[ミスティックエリクシル]一ノ瀬志希
[セーシュンエナジー]堀裕子
[ディアマイレディ]櫻井桃華
[メイクミー・キスユー]赤城みりあ
[森のものがたり]森久保乃々
[ドルチェ・クラシカ]三村かな子
[FEEL SO FREE]木村夏樹
☆[ブリリアント・はぁと]佐藤心
[ハイテンションスマッシュ]喜多見柚
[真剣・一閃]脇山珠美
[等身大の距離で]高垣楓
[ピュア・ユーフォリア]西園寺琴歌
[カップオブラブ]十時愛梨
[ぐうたら王国]双葉杏
[エンドレスナイト]速水奏
[こぶし・紅]村上巴
☆[メリー・メリー・ホワイト]緒方智絵里
[インサイド・エクステンド]八神マキノ
[はぁとトゥハート]佐藤心
[桃色怒髪天]向井拓海
総評
まず一言。増やし過ぎた。一昨年の倍以上増えた。この年はなにぶん初モノづくしで、最初にスカウトした美優さんは全属性で初のダンス特化型、紗枝さんはフェス限定以外では初の期間限定SSR、未央は初のビジュアル特化型以外のパッションSSR、夏樹は初のコンセントレーションSSR、柚は初のオールラウンドSSR、そして3周目のSSRちえりには初のオーバーロードSSR、最後にしゅがーはぁとこと佐藤は初のプリンセスSSRと、デレステ歴に合わない俺の不足感をほとんど補ってくれた。一方で、フェス楓さんを除くと美波以来実に2年ぶりのクールメイクSSRとなった奏、リリース当初から実装されていた最古参SSRの杏など、今と比べると総アピ値が低いながらも戦力として活躍しているキャラもこの年の特徴である。でも杏は既に長い有給休暇になってる様だが( ¯•ω•¯ ) また、この年は2度も白封筒から青刺繍封筒への逆転演出が出ているのも外せない。ちなみに、前述した芳乃のファン人数が唯一100万人を超えてない理由についてだが、言わずもがなプリンセス佐藤の影響である。そのせいで特化型ユニットの存在意義が薄れてしまったのも否定できない。最後に、この年で当てた琴歌嬢はボイス未実装で唯一ファン人数30万人を超えている(現在あと少しでファン人数30万人を超える柚もSSRへのボイスはないが、今後追加実装予定なので実質ノーカン)



2018年(2/28現在)
[ブライトメモリーズ]鷺沢文香
[夜色の暁風]塩見周子
[コマンドー・オブ・ステージ]大和亜季
[ラブモリ☆パーリィー]藤本里奈
☆[ビタースイート・タイム]小日向美穂
☆[こころ、酔わせて]三船美優
[ステップトゥーミライ]佐々木千枝
[メモリアルデイズ]今井加奈
[星巡る物語]アナスタシア
総評
毎年恒例クールSSRから始まるジンクスは今年も健在である。その上スカチケ候補だった文香さんが今年の一発目というオマケ付き。なお恒常ふみふみの総アピ値はクールの中で現状一番低いのも事実ナリ(´д`ι) で、この時点でお分かりいただけただろうか。今年に入って未だにパッションの新規SSRが出てないのである。てか毎年クールから始まるのも毎年パッションSSRを初めて当てる時期が5月以降からというお約束なのはどうも直らない模様。今更気付くなし( ¯•ω•¯ ) 現時点での特筆点はバレンタイン限定のプリンセス美穂と復刻した限定美優さんの2人。特にプリンセス美穂は、総アピ値トップタイのオバロちえりを救済したと言っても過言ではなかろう。当然美優さんも俺の得意とするビジュアル特化型なので、トリメに組ませたりメインユニットに抜擢されたり…それにコンボナが上方修正された事もあり、恒常以上に活躍が見込める様になった。あとはクールプリンセスが当たれば…なのだが、今年に入ってまだ当該の効果を持つキャラは出ていない。次の限定ガシャ次第だが、俺が狙うクールプリンセスは復刻があればジューンブライドしぶりんしかない。クールの中ではファン人数1位であり、全体でも3位なので、特訓後かつ親愛度MAXの総アピ値は相当高くなりそう。そして俺のイメージカラーと一致してるから尚更( ΦωΦ ) 最後に、周子が来た時点で歴代シンデレラガールのSSRが全員揃ったのはここだけの話です|ΦωΦ)



以上デレステ所持SSRリストを紹介しゃした。今後も期間限定狙いでSSRを増やし、時に被り、時に爆死しながらもちひろさんに貢ぐつもりでやっていきます。俺は止まんねぇからよ…だから…



{B5BE75A5-DDD7-46EA-A6B8-95C5430A149E}