いんぱる監修 デレステ指南書 弐之巻 | いんぱる's DAYBREAK TIME

いんぱる's DAYBREAK TIME

マチマチな更新頻度 ネタ頻度高め たまにマトモ 趣味全開 ソリ合わない人間には一切関わりたくない そんな俺氏のブログです( ΦωΦ )

マーチニスモライフ、存分に満喫してるぜよ。いんぱるです(`・ω・´)



まず何よりもドライブスルーができる喜びを改めて感じました。だって前のクルマさ、運転席側の窓を開けられねぇからドライブスルーできないんだもん。かれこれ2,3年ぐらいドライブスルーできなかったから相当モヤモヤしてたんだもん。こんなに嬉しい事はない…(´;ω;`)



さて、前回のデレステ指南書はセンター効果について話しましたが、今回は特技についてお話しようと思います。コレも俺の独断と偏見で紹介しますので、全て真に受けない方がいいと思うよ?( ¯•ω•¯ )



{088C4416-3FEC-4A93-999E-7F23B5D2E530}
スコアアップ
ガシャで出てくるアイドルの中で一番オーソドックスな特技。SSRの場合はPERFECTとGREATでスコアを上乗せできる。ガシャでの入手は簡単なものの、SSRが増えれば増えるほど厳選が面倒くさくなるのが欠点か。あとオーソドックスであるが故に、他のスコアアップ系の特技と見比べると結構地味な感じもある

{AB471868-C95B-495C-B96E-6265493682EA}
コンボボーナス
スコアアップと違い、期間限定ガシャとイベントの上位報酬に多い特技。気軽に手に入れられない分、コンボを繋げれば結構スコアを稼げる。コンボを繋ぐ性質上、オーバーロードと相性がいい…のだが、恒常で手に入れられる上にライフ回復もできるオールラウンドの登場により、強みが薄れた感は否めないか

{EBB96EFC-D382-45CC-906A-BE9999F52030}
判定強化(PERFECTサポート)
SRでは割と持ってるキャラが多いが、SSRはニュージェネ専用の特技となっている。直接的なスコアアップは望めないが、PERFECTの判定が短くなるコンセントレーション持ちと組ませれば、発動中でもPERFECTにできるのが強み。だが恒常ニュージェネSSRを入れた状態でスキルブーストを組ませ、同時に発動してる状態で誤ってMISSしてしまうと…?

{9B200CFF-D251-489F-A956-CB54C70B190A}
コンボサポート
一部のSRアイドルにのみ設定されている特技。コンボボーナス持ちと相性は良さそうだが、いかんせん地味。更にオーバーロードの登場により、この特技は完全にお荷物となってしまった。多分初心者でもまず使わないと思う。一応センター効果で各アピール値を上げるアイドルも少なからずいるが

{C9F4CBCF-4C16-4411-8938-DF7D3E96158F}
ライフ回復
PERFECTを出す事により、減少したライフを回復させる特技。以前はライフの上限までしか回復しなかったが、最近のアプデで上限以上に回復できる様になった。Live Grooveで活躍しそうだが、それよりも総合力が高いオールラウンドに出番を取られがちな不遇な特技のひとつ。ちなみに最近は全く無くなったが、期間限定のSSRキャラの一部にも使われていた

{532AC5AB-BDEB-46AF-9CEE-1F99135B1227}
ダメージガード
読んで字の如く、MISSを重ねてもライフを減らさない特技。性質上オーバーロードにも使えるが、SSRでその特技を持つアイドルは存在しない。更にユニットに組ませれば総合力も下がるので、ガチ勢はまず使わない。難曲クリアを目指す時のみ使うべきだろう

{2114EE8E-B21C-4D3A-92F7-96AECE860163}
オーバーロード
ライフを削ってまでPERFECTのスコアを上げ、NICE,BAD判定でもコンボを繋げさせる特技。SRは恒常ガシャで手に入れられるが、SSRは期間限定ガシャのみ。うまく行けば、BAD判定があってもフルコンできる。ただし回復無しでミスを重ねたらライフ0になってしまうリスクもあるので、起用する際は下のオールラウンドと一緒に組ませよう

{5D20BFB4-260B-444B-B85D-6ECFC41EE327}
オールラウンド
コンボボーナスとライフ回復を兼ね備えた特技。オバロとは違い、恒常SSRで手に入れられるのが一番のメリット。回復量は低いが、一瞬の発動でもある程度のライフを取り戻せる上に、コンボボーナスも上乗せされるので、オバロとの相性は非常に良好である。更にセンター効果も各アピール値を上げるモノなので、気兼ねなくセンターにも置ける。コレは初心者にも超オススメだろう

{AAC70743-E949-4A5C-B358-9B09CB58052A}
コンセントレーション
この記事で紹介する特技の中で唯一性質が変わった特技。以前はなんと[PERFECTのみコンボ継続]というLive Grooveにおいて非常にタチが悪かった。今では普通にコンボを繋げられるが、それでも[PERFECT判定時間が短くなる]ので、自ずとGREATが重なってしまい、ハイスコアにも影響が出てしまう上級者向けの特技である事に変わりはない

{DDE3E97B-0D40-4425-9867-F3607C260CAE}
〇〇(属性)フォーカス
この特技を持つアイドルに共通するのは全て[センター効果が〇〇プリンセスである]ので、期間限定SSRにしか存在しない特技。スコアアップとコンボボーナスを兼ね備えているので、各属性に1人入れただけでもハイスコアを更新できる。ただし、編成の都合上トリコロールとは相性が悪く、ただ総アピール値の高いNアイドルみたいに成り下がってしまう点には注意しよう

{8629770B-89D8-4B00-B2A6-63E1DBFBA176}
スキルブースト
シンデレラフェス限定アイドルの一部のみが持つ特技。上で紹介した全ての特技効果を強化するという、フェス限定アイドルに相応しい強力なものとなっている。例えばニュージェネの恒常SSRと組み合わせると…?汎用性は高そうだが、俺自身この特技を持つアイドルを持ってないので、この記事にこれ以上効果を詳しく書けないのが最大の悩みである



今回も独断と偏見で紹介しましたので、文句を言われても私は知りません。その辺はご了承ください( ¯•ω•¯ )
次回の指南書は…とりあえずネタが決まり次第うpします( ˘ω˘ )