神戸エンジョイライフ便り〜30年ぶりの食事 | ギダちゃんのカヤックに釣りに野球や旅の日記

ギダちゃんのカヤックに釣りに野球や旅の日記

釣りが好き。
野球観戦が好き。
最近、カヤックフィッシングも始めました。
フライフィッシングや仕事で46都道府県を旅してきました。あと和歌山県に行けば全県制覇です。
今日も全力で楽しみますよ〜(^o^)/

毎日、暑いですね〜
今日の神戸は梅雨明け間近の暑さと高い湿度で
ウゲー(;´Д`A
って思わず声がでせうな一日でした。

そのような中でも、昼間に神戸第2埠頭で行われていた第15回神戸港祭りに行きましたよ、てくてく歩いてね。

{3FD53311-163B-4880-8C2B-3449D6DEADA3}

でも、

その会場には、すっっっごい数の人がいて
さらに、すっっっごい数の屋台が出ていて

ウゲーーーって感じの暑さの中で

とてもじゃありません(ギダの私感ですよ、あくまで)

明日から仕事ですから、ここで何か食べて、運悪くお腹を壊すのもイヤだしね(そのへんはプロの自覚ってヤツですが)

一通り会場を眺めて、直ぐに三ノ宮まで引き上げました。
んで、涼しいところでランチを食べ、三ノ宮センター街のジュンク堂で本を買い、そこからですよっ!

元町に向けて帰る道、たまたま細い路地を選ぶでもなし入ったところにっ

あっ!( ̄◇ ̄;)

ビストロジロー   めっけた

(写真は、夜に撮影したものです)
{331F0791-A7D5-40CD-AE0B-9AF9CCFEAA7F}

実は神戸に転勤してきてから、ずっと探していたお店なんですよ。

なんせ三十年前に出張で来ていた伊丹から、休みの日には仲間とちょくちょく食べに行ってたお店でして

あの頃は、決まってタンシチューを注文してましたわー、当時は単品で2千円くらいだったかな?月に一度か二度の贅沢でした。

チョ〜懐かしい。

早速、夜の予約を入れてから、近くのスタバでお茶しつつ、記憶の確かさをwebで確認します
_φ( ̄ー ̄ )

すると・・・

評価、低っく〜〜(-。-;

ヤレ、スープの味が薄いだの

カニクリームコロッケが、油で揚げてなくて残念だの

味の割りに値段が高くてコスパ悪いだの

だの〜だの〜     だっのぉ〜〜

こんなん食べる前に読んだらショージキ予約取り消しですよフツー

ただ、これらの中にある店内の情報を分析すると、ギダの記憶がほぼ間違いではないとわかりました。
ありがたやm(_ _)m

でっ、予約の10分前に入店しましたよ。
狭い間口のドアを開け、急な階段を上って、さらに左のドアを開けて、10席くらいのカウンターテーブルに紙ナプキンが用意された予約席へ腰掛けます。

カウンターの中には、失礼ながら初老のオバちゃまが居て、優しい声でメニュを案内してくれます。

ギダは、期するものがありカニクリームコロッケをセットで注文し、一緒に来た連れの二人はハンバーグステーキと煮込みハンバーグにワインとビールを注文しました。

お店の中には柔らかなBGMが流れていて、その音源が、懐かしい光を放っているのが見えます。

{361C5CEC-3AE0-44E5-8B72-8CB73874F0E3}

三十年前から、このアンプだったかな?
いや、違うな、コレは無かったな〜

んなことをボンやり考えつつ、料理を待ち
会話も当時のことを・・・ノスタルジーな時間が緩やかに過ぎて行きます。

でっ、長過ぎず短過ぎず
程よい感じで料理が出てきました。

先ずはセットメニュのコーンスープ

{D3B34E0D-C2BF-44B7-A13C-8EA891BAB668}

手製のスープにシンプルな味付けで、媚びてない味

以前、東京のキューバ料理店へ行った際、店主のアレックスに「これがこの店のキューバ料理って言うオススメ料理をお願いします」で出された豆料理と本質は変わらない。

これがシェフの想う料理

誰にも媚びず、競争もしない。

開口さんの口を借りれば、「何も足さない、何も引かない。」

この店の味に賛同できるお客さんが、これを良しとして来てくれるなら、それでいい。
というスタンス

とかく僕達の味覚は濃い口競争に巻き込まれ、塩甘苦旨油を感じるしきい値が、随分と引き上げられている。とギダは考えるのです。

その上で、皆さんコスパを絡めて評価なさる。

売り手も客を逃すまじと味付けにコスパを絡めて商売なさる。

結果、同じ値段で他所より濃い口を作る為のワケワカランモノが、扉の向こうで入れられる世の中になっちゃいました。

最終的には、食は脳を造るのですから大変です。

これからの世の中、大変な輩が増えてコマルってことにならなきゃいいけど、って、もう遅いか〜

ハハ( ̄◇ ̄;)

コーンスープを一口すすって、ギダは何文字書くんだよ!

って、お怒りのアナタ。
この濃さが、当ブログの味付けなので、悪しからず。

{BA4AF2E5-169D-45DC-A3B6-7876A3FED53E}

ハイッ

{FFAD3D93-475C-412F-BA7E-2618DECB862F}

ハイッ

ってね、上が煮込みハンバーグ。
んで、下がカニクリームコロッケです。

何れの料理とも、フツーに美味しい。

本来の素材が持つ味を感じ、美味しさを引き立てるだけの味付け。

これが巷でいうハンバーグやカニクリームコロッケの味で、ウチのは濃いでしょ〜じゃない味

カニクリームコロッケには、ギダが好きなシナモンの風味を感じました。
これがシェフの言う浅間丸のカニクリームコロッケなのですね。

食後にカウンターのオバちゃまから、「ウチのカニクリームコロッケは、油で揚げずに衣をオーブンで焼いてますから、どちらかと言うとカニクリームグラタンチーズ風味なんですよ〜」とありました。

{A72C5CEA-B922-4B09-8DA2-96575D8C4E47}

い〜じゃないですか〜

食べる人の健康を考えて、32年の年月も、震災も乗り越えて守り通したビストロジローの味

ギダは好きです。

それ以外、ありません。

{81FCA279-7BBA-4ADE-AC21-F9D2587794A1}


ご馳走さまでした。

また、来ます。