鼻涙管チューブ挿入術⁉️ | え!今度は膵臓癌!?〜印環細胞癌 (signet ring cell cartinoma)

え!今度は膵臓癌!?〜印環細胞癌 (signet ring cell cartinoma)

7年6カ月前に胃癌(印環細胞癌)を内視鏡手術で寛解後、今度はまさかの膵臓癌に罹患です。まさにこれから抗がん剤治療、膵頭十二指腸切除手術と成ります。

またまた、どこまで書けるかわかりませんが、出来る限りリアルタイムに
記録を残して行こうと思います。

ご無沙汰しています。

昨日は、定期検診の日でした。


TSー1も今日から第4クールに入りますが

副作用が色々と出てきていてブルー😭🩵 

な感じです。


手足の指の痺れ、安定的に痺れてます😣


オマケに3週間前くらいから

涙がネバネバで、瞼が開き難い感じが続いていて

市販の抗菌目薬を使っても一向に解消せず、

主治医に連絡してコンサル枠で眼科を予約して

もらい行ってきました。


眼科の女医先生からは

「TSー1の副作用による『鼻涙管閉塞』ですね、放っておくと全身麻酔での手術というような大層な事になるので、今すぐ涙管チューブを挿入しましょう。 あ、TSー1終わるまでは留置です。

一応手術扱いなので、同意書にサインお願いします。あ、処置は局所麻酔しますが、かなり痛い😖

です。」と淡々と説明後、男前に処置をされました。


「手術給付金対象の処置(日帰り手術)ですから

保険金貰えますよ」と言われましたが、

急なのと麻酔の痛み😖、洗浄液の苦さ、

内視鏡で鼻涙管にチューブを押込む時の痛さ

でそれどころじゃなかったです😭



無事処置が終わっても、圧倒的な異物感と痛み

鬱陶しさが取れません🥵


「勘弁してよ😣」と思いながら

肝胆膵外科の主治医の診察を受けました。


主治医は「眼科の先生、鼻涙管チューブ挿入したか抗がん剤やっても良い?て言ってた?」

ってとなんかとても抗がん剤を継続させたい

感じでした😂 


そこは先生同士で話してくれ〜🥵

俺は医者じゃないからわからん😱

って叫びそうになりましたが

グッと堪えて、血液検査のok結果を確認して

抗がん剤継続を承諾しました。



治療後、保険会社に給付金対象なのかを

確認すると5万円支払われるとの事でした。

本当に助かります😅『病気とケガの保険』。

正に【怪我の功名】でした。


(※鼻涙管チューブ挿入術の費用は1.4万円

くらいでした。)


 

 

 

 


イベントバナー