4/5 退院後初めての外来 | え!今度は膵臓癌!?〜印環細胞癌 (signet ring cell cartinoma)

え!今度は膵臓癌!?〜印環細胞癌 (signet ring cell cartinoma)

7年6カ月前に胃癌(印環細胞癌)を内視鏡手術で寛解後、今度はまさかの膵臓癌に罹患です。まさにこれから抗がん剤治療、膵頭十二指腸切除手術と成ります。

またまた、どこまで書けるかわかりませんが、出来る限りリアルタイムに
記録を残して行こうと思います。

昨日は退院後初めての外来でした。

自宅からバスと電車を乗り継いで1時間半

なんとか一人で行く事ができました。

これなら来週から通勤もできるかな?と

思いました。


病院に到着して先ずは採血、血液センターの

方はさすがに上手です。

一回でスムーズに採血完了照れ


診察まで1時間程時間があったので

がん保険と健康保険の傷病手当の為の診断書

の作成を事務の方にお願いに行きました。


糖尿内科の診察では、なんと!食後4時間後の

血糖値が102と正常値に戻っていて

「これなら問題ありません。食事制限も特に

気にしなくて良いです。」と言われました。

「血糖値を下げる薬は念のためもう少し処方

しますが、逆に呑み過ぎて低血糖にならない

ように注意して下さい。アメとかチョコレート

も適宜食べて下さい。」

とのコメントもありました。


正直、なんか拍子抜けですが昇天

退院後、1日2~3kmの犬の散歩や毎日の入浴

が良かったのかな?


肝胆膵外科の診察では術後の病理組織検査の

結果を詳しく説明して頂きました。

ホルマリン漬けされた膵臓の輪切りの写真も

見せて貰って癌の場所を教えてもらいました。


事前抗がん剤が非常に良く効いていて

癌のサイズは5mm×3mmまで縮小、全体の

90%は抗がん剤で死滅していたとの事でした。

リンパ節への浸潤も無くステージは1a

「断言はしないが、おそらくこれならば

寛解を目指せると思う」

とのコメントも頂きました。


血液検査の結果も、炎症、白血球など

全ての項目が正常値の範囲内で

CAE、CA19-9他5種類の腫瘍マーカーも

問題無い値であるとの事でした。



寛解を目指す為にも早期に術後抗がん剤を

スタートする必要があると言う事で、

早速、今日4/6から

TS-1を始める事になりました汗うさぎ

1回3錠のOD錠で朝晩の2回、4週間続けて

2週間の休薬を4クール、半年間の闘いです凝視ドンッ


投薬の記録を付ける小冊子をもらって、

副作用の説明、同意書へのサインをし、

次回2週間後(4/19)の診察予約をして終了です。


TS-1の副作用が心配です。

吐き気、発熱、口内炎、湿疹

特に手足の指先の痺れは事前抗がん剤の

アブゲムでもかなり強く出ていますので

軽ければ良いなぁと思います。

タリージェとデュロキセチンは増量して

処方してもらいましたが😅


とにかく先ずは半年間、闘うしかありません。

早期に復職して、仕事をこなしながら

頑張りたいと思います💪