25回目の夏 | 和やかに歩こっ。

和やかに歩こっ。

~自閉っ子と楽しく生きる~

早いもので今月で息子も25歳になります。

年々加速して行く感じが怖いです。

時々いつまでこの生活が続くのだろうと考える事があります。

そしてたまらなく不安になってしまいます。

先日の甥の突然の死を経験してからは

何気ない毎日の有り難さを実感しています。

地道に大切に、楽しく元気に生きて行きたいものです。

 

 

息子のお手伝いはなかなか定着しなかったのですが

唯一続いているのが洗濯干しです。

間隔をあけて干して欲しいのですが

いつもぴったり詰めて干すので乾きが悪いです(笑)

一応注意はするのですがどうしても譲れないようなので

さりげなく直しています。

 

 

6月4日には甥の法要がありました。

立派なお寺でのお参りでしたがほんの身内だけだったので

落ち着いていられました。

 

 

午後からは紫陽花の綺麗なお寺へドライブしました。

 

 

最近では台所に一緒に立つ事は殆ど無いのですが

この日はホットプレートでお好み焼きを作ってもらいました。

最初は面倒そうでしたがやり始めると集中していました。

失敗を極端に嫌がるので難しい事はさせずに

成功体験を積んでいい気分になってもらいました。

 

 

6月24日は板取方面にドライブしました。

ちょうど紫陽花まつりが開催されていたようでした。

あまり人が多い所が好きでは無かったのですが

ちょっと勇気を出して行ってみました。

山の中なのでそこまで混雑はしていませんでしたが

子どもの声がしたり時々犬連れの人がいたりするのを

上手くかわして散歩がてら歩きました。

5分くらい山を登ってみるといいよ~と勧められたので

行ってみたらこんな景色が待っていました。

 

 

先日は県博物館に行ったら七夕の短冊が置いてあったので

何か書くように言った所・・・

 

 

自分では何を書けばいいのかわからない様子。

願い事を書いて~と言うと

「ね が い ご と」と大真面目に書こうとしたので

もう本人に任せる事にしました。

そして玄関の笹に飾りました。

 

 

「七夕飾りに願いを込めて」です!

まあ参加出来ただけでも良かったです(笑)