さあやとの同棲が始まって3年程が経ちますが

初めは暮らしの知恵みたいなものは

何にも知らなかったなと思います。



「そんな方法があるんだ」とか

「そんな便利なものがあるんだ」とか

インスタやブログで学んだ事は沢山です😊







今日はインスタで学んだ暮らしの事です!








排水溝にアルミホイル



アルミホイルを丸めて、排水溝に入れておく

だけで確実にぬめりが少なくなります😎


アルミホイルは水に触れることで

金属イオンを発生させます。


ぬめりの原因となる細菌は

この金属イオンが嫌いだと言われているため、

細菌の繁殖を防いでくれるのです。


 

アルミホイルが水に触れる面積が大きいほど

多くの金属イオンが発生するので

ぎゅうぎゅうに丸めてしまうのではなく、

ふんわりと丸めることがポイントです


我が家は2個くらい入れてます👾

※すでにぬめりが発生している場合には、あまり効果ないみたいです。


 


 


浴室の扉は閉めて換気



換気扇を使って浴室全体を効率的に換気する

場合は、扉や窓は閉めておくのが正解です🛁

扉の給気口から空気が流れます。


扉や窓開けてしまうと

その周辺の空気は循環されますが…


浴室でカビの発生しやすい床や壁の湿気は

とれないため、カビの原因となります。

※扉に給気口が無い場合は扉を5cm程開けて下さい。


【関連記事】


 


 



パイプケアは一気にお湯を流す



50〜60℃のお湯をたっぷりためて

一気に流すです🛁


一気に流すことで排水パイプに付着している
ぬめりや髪の毛などを
強い水流で除去するんです。

僕は2週間に1回頻度で
気づいた時にやっています。

※キッチンも同じです。

 





生ごみの嫌な臭いにはお酢 



水で薄めたお酢(1から2倍に希釈)を

キッチンペーパーに染み込ませゴミ箱の中に

入れておくと、消臭効果を発揮します。


簡単に悪臭を抑えられるので、

ゴミ箱の匂いが酷い時に試してみてください!


 



タオルは振ってから干す



フェイスタオルやバスタオルを

ふっくらさせる為には、振ってから干します。

※10回から20回くらい。


繊維が毛羽立ってふっくらに仕上がります😊

触り心地が良くて気持ちいいです。

※洗濯機壊れたら、絶対ドラム式にしたいマン

 


 


排水溝のカバーを外す



・汚れが溜まりやすい

・ゴミの掃除から目をそむけたくなる

・蓋を掃除するという全宇宙で

 一番無駄な時間が生まれる



という点で排水溝のカバーは必要無いと

見かけましたが…


 


これは、僕には無理だった…。



見えなきゃいい精神なので、

目隠しできるメリットの方が勝りました🙄



 




以上です!



「そんな事、知ってるよー!」と

思われた方も多いと思いますが…

同棲するまで、僕は全部知りませんでした。



この程度が今の僕の

ライフハックの集大成です(笑)





家庭的な人柄をアピールするネタとして

初デートで使ってもらえると嬉しいです🍌


※責任は一切負えません。


\新居のインテリアや結婚式アイテムを載せてます/

かず君(さよならプロポーズ)のmy Pick

楽天市場
【ふるさと納税】【透過式光センサー】あかつき 桃 特秀 5kg相当(13玉〜20玉)1箱< ふくしま未来農業協同組合 >※ ふくしま 桃 福島 もも 国見 モモ 【フルーツ・果物・もも・桃・あかつき・糖度12度以上・5キロ】 お届け:2022年7月中旬頃〜8月上旬頃
18,000円


イベントバナー