昨日のブログにて…

小桃音さん

コメントありがとうございます!
僕と同じパターンですね。
また発症させないために、慎重になるのも
めっちゃ分かります😂
 




参考になるかわかりませんが、
今日は猫アレルギー対策ブログです。








まずは、敵を知ることから始めます👾


猫アレルギーの代表的な原因物質は
Fel d1というタンパク質。

Fel d1は主に猫の唾液や皮脂腺に
含まれているそうです。


猫は毛づくろいをするので、
毛には多くのアレルゲンが付着していて
乾燥すると空気中を浮遊するのだそう😈






ということで、
取り除くべくは浮遊したアレルゲン


これをいかに少なくすることができるかが
最近のテーマです(笑)





僕らがしているアレルギー対策は

    こんな感じ    





  毎日、ブラッシングをする

抜けた毛は床に落ちる前に
あらかじめとっておく。


ジジはまだ子猫なので、
抜け毛は多くないですが、
もう少し大きくなったら、
毎日、ブラッシングをするつもりです。

シャンプーも定期的にする予定。



そうすることで浮遊するアレルゲンも
少なくなります。



  猫着で触れ合う。

抱っこしたり、遊んだりする時は
上下シャカシャカ系の服を着ます。

綿の生地と違って、毛がつきにくいです。
ついても取れやすいです。

遊び終わったら
コロコロ→ベランダでパタパタ→外干しです。



  手を洗う。

ジジを撫でたり、抱っこしたり、
遊んだりした後は、必ず手を洗っています。

人は無意識に目や鼻掻いたりするので、
体内にアレルゲンを入れないため。



  毎日、掃除機をかける。

寝る前にリビング床、ソファは
必ず掃除機をかけています。
シンプルに落ちた毛を吸い取ります。
外出時にはルンバを回してます。



  換気をする。

朝、帰宅時、晩は必ず換気しています。
北と南の窓を開けて、
部屋中の空気を一旦、リセットです。



  空気清浄機をかける。

ダイソンの空気清浄機、
エアコンのプラズマクラスターを
ずっと回しています。

浮遊したアレルゲンは
空気清浄機でキャッチ。

プラズマクラスターで消臭。



これは結構効果ありです。

トイレシートや木質ペレットのおかげも
あるだろうけど、トイレも全然匂わないので
ダイソンとシャープとには
足を向けて寝れません🙄



  居住エリアを分ける。

ジジの居住エリアはジジの部屋と
リビングだけにしています。

僕らの寝室には、
ジジを入れないようにしています。

寝室は僕のサンクチュアリーです。












ちょっと神経質すぎるのかもしれません(笑)


今は猫アレルギーは陰性という結果でしたが、
アレルゲンは体内に少しずつを蓄積し、
ある限度量を超えると突然発症するのだそう。



その限度量が少ないであろう僕にとっては、
猫アレルギーの発症のリスクを下げ、
お互い心地のいい暮らしのため、
必要なことかなと思ってます😇







ジジをお迎えする前、
相談した友達がみんな言っていたけど…


抜け毛はすごかったり、
ソファやカーテンはズタズタになるけれど、
そんなのどうでも良くなるくらい
猫はめっちゃめっちゃ可愛いくて
癒やされるって🐈‍⬛


僕も本当にそう感じます。

iPhoneの容量がいくらあっても
足りそうにありません…(笑)






めっちゃ当たり前のことも挙げましたが、
参考になれば、嬉しいです😊

\新居のインテリアや結婚式アイテムを載せてます/

夫婦2人暮らしの推せるもの

楽天市場
フードプロセッサー コンパクト レコルト【鍋敷き+4つから選べる2大特典】recolte カプセルカッター ボンヌ【ポイント10倍】離乳食 ブレンダー レシピ おすすめ みじん切り 洗いやすい ミキサー ジューサー スムージー RCP-3 スライサー かき氷 氷も砕ける ギフト 電動
7,150円