この時期なると、

盛んになるのがふるさと納税。



皆さんは、もう決められましたか😊?






会社員もフリーランスの方も、

この時期になると大体の年収が分かるため、

ふるさと納税の上限額を確認することが

できます。




【簡単なシミュレーション】

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]いくらまでふるさと納税の寄付ができるか寄付の上限額が簡単にわかる機能です。計算シートや目安表を使って、ふるさと納税の控除額を調べることができます。控除額を把握しておけば、効率的にふるさと納税を楽しむことができます。リンクwww.furusato-tax.jp


【詳しく書いた記事】

かず君(さよならプロポーズ)『知らなかったふるさと納税』さあやがよく使っているジューサー。一人で使ったことなかったんですが、朝、フルーツジュース作ってみました。めっちゃ濃厚で美味しかったです🍇🍊このぶどうは、ふ…リンクameblo.jp



僕も今年の上限額はどれくらいなのか

確認してみました🤟🏻






大体の年収も分かる。


計算に必要な生命保険の控除、

住宅ローン控除、その他の控除も分かる。









一方で、不確定要素は医療費控除


※医療費控除とは、1年間に10万円以上の医療費を支払った場合に受けられる控除です。扶養している家族がいる場合は、扶養家族の医療費も控除の対象とになります。 







ということで、保管してきた領収書を

出してきて今年の医療費の計算してみる。




さあやが読む係🙋🏻‍♀️

僕が電卓をたたく係🙋🏻‍♂️



結果…










合計812,000円

※2人の合計です。





わーぉ…💸(笑)



なかなか金額😂










現時点で
812,000円 一 100,000円 = 712,000円
この医療費控除を入れて、計算していたら…



今年は、既にしていたふるさと納税で
十分であるという結果に…🍑

かず君(さよならプロポーズ)『ベスト オブ プリケツ』皆さんは4連休いかがお過ごしでしょうか?😊4連休の最終日にもなると来る月曜日に憂鬱な気分になりがちですが…そんな気持ちも吹き飛ばす嬉しいお届け物がありました…リンクameblo.jp※福島の桃めっちゃ美味しかったです










この時期の楽しみだった

ふるさと納税を何にするか家族会議

開かれる事はなさそうです😂






フォロワーさんが推してくれていた

紅マドンナ🍊とか…



宮崎牛のすき焼き🐃が候補でした…




医療費控除も住民税に影響するので、

多くかかっちゃったなって方は

気をつけてみて下さい。





財布は軽くなったけど、僕らは元気です(笑)






\新居のインテリアや結婚式アイテムを載せてます/

夫婦2人暮らしの推せるもの

楽天市場
フードプロセッサー コンパクト レコルト【鍋敷き+4つから選べる2大特典】recolte カプセルカッター ボンヌ【ポイント10倍】離乳食 ブレンダー レシピ おすすめ みじん切り 洗いやすい ミキサー ジューサー スムージー RCP-3 スライサー かき氷 氷も砕ける ギフト 電動
7,150円