昨日のさあやの記事を読んで頂いた方
ありがとうございました。




いつかのインスタライブで、鬱で思い悩む方
から「毎日、しんどいです」と
コメントを頂いた事がありました。




その時、さあやが伝えていた事は

「あなたの今の仕事は休む事。
 きっと頑張らなきゃ、早く治さなきゃって
 思ってしまうけど、ゆっくり休むことに
 専念してね」という事。





あの時、僕には
さあやが自分に重ねているように見えて
自分に言い聞かせているように見えて
仕方なかったです。








その日の夜

「私にもう少し勇気があったら…
 もう少し自信が持てたら…
 障害の事を言えるのに…まだ怖い」

と僕に伝えてくれたんです。













だから、昨日のさあやのブログ読んだ時、
少し不安でした。


「よかったの?大丈夫?」と聞くと
さあやは心の内を話してくれて…







「数年後、旦那さんと
 ここに来るとは思わなかった」

※まだ彼女がCAとして働いていた時、ステイ中によく来ていたところで食事をしていました。




本当は仕事を続けたかった事
ずっと憧れていた仕事で、楽しかった事。

こんな事が無ければと考えてしまう時も
あるという事も…










「でも、私はこれでよかった。
 じゃなきゃ、かず君に出会えなかったから」

と最後に伝えてくれた事に
言葉も出ませんでした。






僕には想像できないほど、
辛い事、諦めなきゃいけない事、
理解されない事、たくさんあったはずなのに、
そんな風に思ってくれていたのかと。










僕は変わらず、さあやの心が大好きです。


確かに双極性障害と診断されて夫婦としての
生き方を見直す必要はあったけど、
僕らの関係はこれまでと何も変わらないです。











ブログを読んで頂いた方、
さあやに温かい言葉をかけて頂いた方、
ありがとうございました。

僕も全て拝読致しました。







同じような精神疾患を抱えてるけど
上手く付き合っているという方、

さあやの体調を気遣って下さる方、

さあやの事を大好きだと伝えて下さる方、





名前も知らないし、顔も見えないけれど
みんな色々抱えてて、みんな優しくて
本当にいつもいつも励まされます。


本当にありがとうございます。









これからも僕らのペースでブログを
続けていくので、見守って頂けたら
嬉しいです🙂


夫婦2人暮らしの推せるもの