コロナ禍での結婚式。
受付での滞在時間を出来るだけ短くする。
会話の数も少なくなる様、工夫をしました。
これまでの結婚式の習慣などは気にせず、
必要のないものは省き、
便利なものはなんでも取り入れました😇
まず、受付用意した物は…
・アルコール消毒液
・パーテーション
・受付担当用手袋
・ゲスト用マウスシールド
・WEB上の出欠管理システム
・ゲストの名前入り画像
※別途、会場の入口では検温とアルコール消毒をして頂ております。
※マウスシールドに関しては詳細はこちら↓
1. 芳名帳は無し、出欠はWEB上で管理!
芳名帳は無しにしました。
そもそも何のために使われているのか
調べたんですが…
・席次表の名前に間違いがないかの確認
→ 事前にゲストに確認済
・住所の変更がないかの確認
→ そもそも住所は必要ない
・出欠の確認
→ 紙面ではなくWEB上で確認
(スマホで出来ます)
ちなみに招待状はWEB招待状にしました。
その機能の1つでWEB上で
当日の出欠確認が出来ます。
こう考えてみるとこの様な状況下では
芳名帳の必要性が感じられず、
無くせば、受付での滞在時間も減り、
ボールペンを使い回す必要もなくなります。
2. 名前入り画像で受付をスムーズに!
受付にはパーテーションを
設置して頂いております。
パーテーションに遮られた中での会話では
初めて聞く人の名前を正確に聞き取るのは
難しいものです。
みなさんもパーテーションのあるレジで
声が通らなかったり、
聞き取れなかった経験ありませんか?
そこで予めゲストの方々に
それぞれの名前入りの画像を送信し、
受付ではそれを提示してもらう様に
お願いしました😁
こんな画像です。
※さあやが秒で作ってくれました。
漢字とふりがなを記載して、
新郎側ゲスト(青)、新婦側ゲスト(赤)で
色分け。
画像を見れば一目でゲストの名前が
分かる様にしました。
僕らがお願いした受付の流れを
まとめるとこんな感じです。
=受付の流れ=
1. 画像で名前を確認する。
2. WEB上で出欠のチェックを入れる。
3. ご祝儀を預かる。
4. マウスシールドをお渡しする。
受付での滞在時間は非常に少なくでき
混雑もなくすことが出来ました😊
結婚式のご報告↓