「実際、地球は寒冷化が進んでいる」…〈地球温暖化問題〉に異を唱える養老孟司氏と名越康文氏が語る、恐るべき「世界の権威の本音」とは

2024/05/9

https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BB1m3O2d.img?w=534&h=300&m=6

(画像はイメージです/PIXTA)

(画像はイメージです/PIXTA)© THE GOLD ONLINE

世界の平均気温や海面の上昇が起こっている昨今、人類に差し迫る環境問題として急ぎ対応を迫られている「地球温暖化問題」。しかし、「実際は、地球の寒冷化が進んでいるのではないか」と、解剖学者の養老孟司氏、精神科医の名越康文氏は予測しています。養老氏と名越氏の共著『ニホンという病』(日刊現代)より、詳しく見ていきましょう。

環境を破壊した「補助金行政」

養老 僕はずっと戦後を生きてきたんですけど、結局いちばん関心があったのは虫捕りですからね。環境に関しては徹底的に悪くなっていったんですよ。いまだに悪くなりつつある。

自民党の総裁選(2021年9月)があったじゃないですか。あの時、4人の候補の討論を珍しく見たんですよ。ところが、その討論の中に、日本の環境のことについて触れた内容は一つもなかった。この人たち、僕がいちばん重要視していることに一切関係がないんだなと思いましたね。

名越 日本は国土の7割が森林です。それを無視している。

養老 去年、赤とんぼがいないっていうんで話題になりました。実は、前からだいぶ問題になっているんですよ。虫がいないんですよ。昔を知っているとよく分かる。どのくらいいなくなったか。ホントに探さなきゃいない。

名越 昭和30年代、40年代は公園でちょっと大きな石をひっくり返すと、うじゃうじゃといました。そういえば、今は本当にいないですよね。

― 農薬をはじめとする環境の変化が原因でしょうか。

養老 複合的でしょ。一言で言えるもんじゃない。相手が網の目ですからね。なんで網の目がこんなに粗くなっちゃったか。

例えば太陽光発電を進めようということでパネルを置いたけど、日が当たんないから、上の雑木林を切ったとかね。いろいろ揉めてますよね。

風力はね、紀伊半島の付け根の山のてっぺんに、山脈に沿って大型の風車をずーっと置く案があってね、どこかの会社がやろうとしたけれども、これを三重県知事が止めてね。それで知事さんも結構働いてるなって思ったね。リニアを止めてる川勝さんもね。

太陽光のパネルも政府が補助金を出すから、お金になる間はつくるんでしょうね。補助金行政がいかにダメかってことを、みんな知っているはずなんだけども。日本全体が花粉症になっているのは、戦後に杉を大量に植えさせたからですよ。1本いくらでって補助金を出した。ダメなんだよ、そういうのは。

名越 僕が間違っているのかな、再生可能エネルギーとか、いろいろそれに関するものを読んでみても、こんなものが代替できるわけがないだろうと思っています。3つ4つ表とかグラフを見れば中学生の知識があれば、あれ? と分かるのに、あと温暖化のことについても、どれだけ信憑性があるのかと。

気候学者に言わせると、もう長い間、温暖期が続いていて、いつ寒冷期が来るか分からないということを読んだりするのに、当代一流と言われている学者たちが国連に集まって温暖化を何とか止めろって、そんな大それたことが本当に分かっているのか、僕はどうしても躊躇してしまいます。怒られるでしょうが、それどころか金以外の何が原因か分からないですよね。

それも複雑な議論ではなくて、まったく多様な議論が起こらない。じゃ、試してみようと。2年試してダメだったら仕方ない。そんな動きもない。何兆ドルも動いていて、そのお金の巨大な歯車の慣性力でずっと動いている。

簡単に言うとですよ。権力かもしれない。片一方に回りだすと、それに乗っからないとという人間の癖、あまりにも単純なことで何兆ドルも動いている感じしか、どうしても僕は受けないというのが本音なんです。

温暖化についての議論が盛んだが…実は地球は「寒冷化」している?

養老 温暖化についてどのくらいの人が信用しているんだろう。たばこの問題によく似ているね。象徴的だったのは、「不都合な真実」ってあるじゃないですか(アル・ゴア元アメリカ副大統領の著書)。前半が炭酸ガスによる温暖化で、後半が姉さんが肺がんで死んだ時に医者が「たばこを吸ったからだ」と言ったという極めて単純な話を書いたんですね。

アル・ゴアは当時クリントン大統領の下で副大統領でしたからね。要するにこれは全て政治問題だなあと思ったんで、政治が嫌いだって昔から言っているのは、そういうことなんです。

政治的な話題に口を出すと、プラスマイナス、賛成反対で、もうケンカになるに決まってるんですから。うちの中では女房が政治のことを言った時には、絶対黙ってる。賛成も反対もしない。そんなことでうちの中で揉めてもはじまらないからね。

名越 僕も「不都合な真実」を映画で見てコメントを書かせてもらったんですが、どこまで自分として責任持って言えるだろうと思って。とっても面白い映画なので、考えあぐねて「ゴアの説得の時の真摯さはたいしたものだ」ということを書いたんですよ。

そうじゃなくて、地球温暖化について何か書くべきだったんだろうけれど、やっぱり僕はその時点では、それはとても確信持てないなと。

― ゴアのお姉さんが喫煙者で肺がんで亡くなってからアメリカでは禁煙が当たり前な状況になっていきました。日本でもそれを追随するようになってきています。

養老 そうですね。ホントによくアメリカの後をついて歩いてますね。日本の人たちは足元の、目の前の状況はとりあえず無視するっていうことですね。

禁煙のことを議論する時にね、そんなこと議論するひまねえよって。議論する時間あったら一服してゆっくりしたいよ。

― 世知辛い世の中です。

養老 世知辛いというより、物事の軽重が分からなくなっていますね。軽い重いがね。最近の寒さなんて、僕、久しぶりにですね、本当の冬を感じています、今年は。逆に言うと、ここ数年間暖かったんですね。先ほど、いつ寒冷期が来るか分からないという話がありましたが、実際、寒冷化が進んでいるんじゃないですか。これが本当だって思いますね。

名越 地球のことを小さい小さいというけれど大きいですよ。感覚って大事だと思うんですね。感覚的に納得できる、というね。養老先生の話じゃないですけど、ウイルスにとっては指紋が大渓谷だと。調べてみたんです。ウイルスがピンポン玉だとしたら、人間の体が本州ぐらいの大きさになる。そんな極小のものがどういうふうに動いているとかどうして分かるのか、とか。

例えばものの本によると、100ぐらい遺伝子が、ウイルスが入ってきても活動しているのは2、3個やと。あとはいわばモノなんですね。そういう世界なんで、それをね、どういうふうに回避するとか、どんな流れとかね、本当に僕たちは専門家も含めて彼らウイルスを把握しているといえるんだろうか、とね。

スケール感として、まさに物事の軽重、どういうスケールで物事を見るのかという問題を全部スルーしている。それはね、「分からないから賢い人に任せます」「僕には能力がありません」と言っているのと一緒じゃないですか。それを専門家が「こうですよ」「ああですよ」と言ったことを真に受ける。でも納得はしてないですよね。納得はしてないけど、考えることをあきらめていますね。

養老 孟司

医学者、解剖学者

名越 康文

精神科医

 

千人以上のトップ科学者が、気候緊急事態は存在しない-存在するのは心理作戦気候変動による人口削減詐欺だけであると結論付けている

Over A Thousand Top Scientists Conclude There Is No Climate Emergency — There Is Only The PSYOP-CLIMATE-CHANGE Depopulation Scam by tts-admin | Jul 22, 2023 | 8 comments

https://www.thetruthseeker.co.uk/?p=271360 

 

人為的気候変動の嘘はとっくの昔にバレてるのに…2023年7月20日

 

人為的な活動が原因か?それは大きな嘘です😎

 

300人の学者が「気候変動の緊急事態など存在しない。科学の危険な腐敗だ」と宣言

2023年07月16日(日)

 

ギリシャで「気候危機」の証拠は見つからず Kenneth Richard

No Evidence Of A ‘Climate Crisis’ Found In Greece Published on May 10, 2023 Written by Kenneth Richard

https://principia-scientific.com/no-evidence-of-a-climate-crisis-found-in-greece/ 

   

 

気候変動論者は、地球温暖化を食い止めるためには、個人の選択の余地はないと言う:必要であれば力を行使して-すべての人が生活水準を75%下げる必要がある Ethan Huff

Climate fanatics say there’s no room for personal choice if global warming is to be stopped: Everyone will need to decrease their standard of living by 75% – using force if necessary Wednesday, May 10, 2023 by: Ethan Huff

 

これをニュースで流せば、一発で世界経済フォーラムっておかしいという事に気が付きますねw

2023-05-11

 

地質学者イアン・プリマー 「CO2温暖化説は、史上最大の科学的・金銭的詐欺である」 
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/258.html 2023 年 7 月 23 日

https://twitter.com/ShortShort_News/status/1681915648304381955

 

カマラ・ハリス:気候変動との戦いには各国政府の「人口削減」が必要だ

2023年07月24日

 

フリーマン・ダイソン:大気中の二酸化炭素の増加の結果、地球全体がより緑豊かになっている Rhoda Wilson

Freeman Dyson: The whole Earth is greener as a result of increased carbon dioxide in the atmosphere By Rhoda Wilson on December 28, 2023 • ( 5 Comments )

 

「今年の夏の暑さは本当に“異常”だった」...国内外の機関が「観測史上最も暑かった夏」と発表、「温暖化の次に迫る『地球沸騰化』の予兆」がヤバすぎる 2023.9.12

 

ノーベル賞受賞科学者、気候変動はデマであるとの宣言に署名

2023年08月21日

 

ノーベル賞受賞者も参加: すでに1,600人の科学者が気候変動予測に反対

2023年08月16日

 

千人以上のトップ科学者が、気候緊急事態は存在しない-存在するのは心理作戦気候変動による人口削減詐欺だけであると結論付けている

Over A Thousand Top Scientists Conclude There Is No Climate Emergency — There Is Only The PSYOP-CLIMATE-CHANGE Depopulation Scam by tts-admin | Jul 22, 2023 | 8 comments

https://www.thetruthseeker.co.uk/?p=271360 

 

地質学者イアン・プリマー 「CO2温暖化説は、史上最大の科学的・金銭的詐欺である」 
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/258.html 2023 年 7 月 23 日

https://twitter.com/ShortShort_News/status/1681915648304381955

 

人為的気候変動の嘘はとっくの昔にバレてるのに…2023年7月20日

 

人為的な活動が原因か?それは大きな嘘です😎

 

300人の学者が「気候変動の緊急事態など存在しない。科学の危険な腐敗だ」と宣言

 

これをニュースで流せば、一発で世界経済フォーラムっておかしいという事に気が付きますねw

 

温暖化~ インチキ 妨害 手当り次第~ こうやって信じ込ませるのですね(笑)

2023-07-27

 

「地球温暖化説」の一方で「2030年からミニ氷河期に入る」説も(2015年英国王立天文学会議)2023年07月18日

 https://stat.ameba.jp/user_images/20230711/07/ymhkobayasis/30/bc/p/o1490105015310839478.png?caw=800

 

二酸化炭素、窒素、気候変動が地球に緑をもたらしている

2023年5月15日

 

気候変動は貧困層からさらに富を吸い上げ、WEFなどの超富裕層が富むように利用されているだけ2023年05月14日(日)

 

tena

@elijah_tena6174

驚いた(((゜Д゜;))) たろちゃん 北京出身なん?

https://pbs.twimg.com/media/Fv6fe5uaAAAAzDA?format=jpg&name=900x900

画像

 




大雪に襲われた福井駅前が完全に氷河期だと話題に!恐竜の像に降り積もる雪 

2021年12月19日

 

いよいよミニ氷河期時代も本番へ: 2020年の年末、世界各地が前例のない寒さと大雪に包まれている

https://earthreview.net/end-of-2020-the-world-hit-by-unprecedented-cold/

投稿日:2020年12月30日

 

北海道でマイナス32.6℃、遂に到来した巨大寒波!日本列島の各地で積雪観測 年明け後も数日は雪と猛烈な寒さが継続

https://johosokuhou.com/2020/12/31/42344/ 2020年12月31日

 

【寒冷化】南極大陸の氷、実は増加していたことが判明!数年前から指摘されるも温暖化説で無視!NASAの調査で発覚!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8620.html

2015.11.05 06:00|カテゴリ:世界の災害情報| コメント(7)

http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151104204310poo@poo@.jpg

 

☆南極大陸の氷、「実は増加していた」 NASA

http://www.cnn.co.jp/fringe/35072954.html

引用:

http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151104204143aspod@.jpg

http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151104204158asodip3.jpg

http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151104204201apsdo@4.jpg

http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151104204218asoidop.jpg

http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151104204223dsido3.jpg

http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151104204239apsopdo6.jpg

CNN) 南極大陸で年々失われていく氷よりも、増えている氷の量の方が多いとの研究結果を、米航空宇宙局(NASA)のチームがこのほど発表した。事実ならば、南極氷床の融解が海面上昇につながっているという従来の説は覆される。

NASAのチームは南極氷床の高さを人工衛星から計測したデータを調べ、その変化の様子から結論を導き出した。

:引用終了

 

↓数年前の時点で南極の氷は増加していることが判明済み。

☆南極の海氷面積増加、その意味は?

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20121015003

引用:アメリカ国立雪氷データセンター(NSIDC)が10月11日に発表したところによると、衛星データが示した2012年9月末の南極大陸周辺の海氷面積は、この領域での観測史上最大となる1944万平方キロを記録したという。

:引用終了

 

☆時代は「地球寒冷化」へ! 北極の氷冠が1年間で60パーセントの増加を記録

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2415191/Global-cooling-Arctic-ice-caps-grows-60-global-warming-predictions.html

http://blog-imgs-58.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/article-2415191-1BAEE1D0000005DC-503_640x366.jpg

☆露学者「氷河期はもう来年から始まる」

http://japanese.ruvr.ru/2013_02_10/104214525/

http://cdn.ruvr.ru/2013/02/10/1335897391/highres_00000401406646.jpg.740x-x1.jpg

露学者「氷河期はもう来年から始まる」

引用:ロシアの学者らは、グローバルな地球の温暖化に異を唱え、逆に、今後数年のうちに寒冷化が始まると予想している。:引用終了

 

☆太陽:磁場が「4重極構造」に…地球、一時的に寒くなる?

http://mainichi.jp/select/news/20120421k0000m040072000c.html