日本人はまだ、この腐った政党の危険性を認識できないんですか?

2024年02月12日(月)

@user-iw9pf8jb4h
岸田さんが一番手を付けないといけないのって自民党の裏金問題よりも官房機密費の会計検査のほうなんじゃないの('_')?

 

@user-KOJIMAX
個人的にはより一層ひどい話が飛び込んできた感が否めない。
松野元官房長官が裏金疑惑の起きていた去年12月以降にも4600万円以上の官房機密費を支出しているようだが、その支出先が「松野氏自身が管理する金庫」(出典しんぶん赤旗)だというのだから何がどうなっているのか皆目見当がつかない。
官房機密費は領収書も不要で使途も公開されず、おまけに会計検査院の監査も受けないことで知られている。
財政民主主義から最も遠いところにある官房機密費の管理の在り方を考え直さなければいけない時期にあるのではないだろうか。

 

@ridersawa7610
官房機密費は政府が自由に使えるお金で領収書も要らなければ使い道も公にする必要も無いんです
Dappi等にも使われて居たと思われても何らおかしく無いですね。


【巨悪】松野博一元官房長官が最後っ屁に4660万の公金を横領
・自民党やばすぎ
https://www.youtube.com/watch?v=wtR4enCt-w4

 

尾張おっぺけぺー

@toubennbenn

なお二階さんが購入した本は予想がつくものもあり。 その一つは山谷えり子さんから大量購入したもの。 裏金議員山谷えり子さんに4/28に書籍代支払 山谷さんは金を受け取った後5/7に書籍を購入 (しかつ利益を得ている) これは2021年の山谷さんの扶桑社からでた本を二階さんが大量購入したのでは、と

画像

尾張おっぺけぺー

@toubennbenn

画像は山谷えり子さんの側の収支報告書(そちらの「訂正」で気づいていた話。安倍派の裏金とは別の変な訂正があったので、どういうことかなとやっていた)。 先に二階さんの訂正があり、それに沿った訂正を後に山谷さんがする。 裏金とはまた別の、裏での取引(利益)がシレッと登場した事例

 

安倍ヨイショ本「約束の日」を安倍自身が大量に買って書店ランキング1位。当時のレポートを読むと安倍の晋和会は2012年に760万円を超える書籍代を払っている。八掛で買える幻冬舎分を除けば全て「約束の日」の税込価格1575円で割り切れる。税金で贖われたニセの人気。二階の3500万円の秘密もこの類か。 https://t.co/YIqwzLzyKl

— 佐藤 章 (@bSM2TC2coIKWrlM) February 11, 2024

 

以下略