東京地検特捜部は6派閥中3派閥の、派閥「代表者」=会計責任者が「非議員」だけを立件した

2024年01月29日(月)



これは驚き!酷い。立件された自民党の3派閥だけは、会計担当責任者が「非議員」だった。だから、東京地検特捜部は6派閥中、3派閥の「非議員」の会計担当者だけを立件したのか。もしそうであるならば、あまりにも恣意的な検察当局の判断だ。

【派閥「代表者」=会計責任者って本当か 立件された自民3派閥、収支報告書の不審な共通点:東京新聞 】

 ルール上問題はなさそうだが、派閥の代表者が非議員の会計責任者というのは、実態とかけ離れている。立憲民主党の岡田克也幹事長は会見で「常識で考えたら、その派閥の会長か事務総長でなければおかしいと思う」と指摘。「この一つ取っても、まともに法律を守っていこうという姿勢が見えない」と批判する。

 一方、立件されなかった麻生、茂木、森山の3派閥の収支報告書の代表者欄には、「麻生太郎」「茂木敏充」「森山裕」と会長の国会議員名。派閥の実態に即した記載だった。
https://tokyo-np.co.jp/article/305827

 

望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI

これは驚き!酷い。立件された自民党の3派閥だけは、会計担当責任者が「非議員」だった。だから、東京地検特捜部は6派閥中、3派閥の「非議員」の会計担当者だけを立件したのか。もしそうであるならば、あまりにも恣意的な検察当局の判断だ。 【派閥「代表者」=会計責任者って本当か 立件された自民3派閥、収支報告書の不審な共通点:東京新聞 】  ルール上問題はなさそうだが、派閥の代表者が非議員の会計責任者というのは、実態とかけ離れている。立憲民主党の岡田克也幹事長は会見で「常識で考えたら、その派閥の会長か事務総長でなければおかしいと思う」と指摘。「この一つ取っても、まともに法律を守っていこうという姿勢が見えない」と批判する。  一方、立件されなかった麻生、茂木、森山の3派閥の収支報告書の代表者欄には、「麻生太郎」「茂木敏充」「森山裕」と会長の国会議員名。派閥の実態に即した記載だった。 https://tokyo-np.co.jp/article/305827

画像

返信できるアカウント

@ISOKO_MOCHIZUKIさんがフォローしているか@ポストしたアカウントが返信できます

 

内田樹

@levinassien

自分の政治生命を終わらしかねない「事務上のミス」を犯した会計責任者に対して、どうして議員たちが誰一人その過失を責める言葉を口にしないのでしょうか。不思議ですね。みなさん超人的に寛大で、人の罪を問わない優しい人たちであるという可能性は排除してよいので、残る解釈は一つだけ。

尾張おっぺけぺー@toubennbenn

議員に内緒で「裏金」を作り出すような秘書 危なくて一緒に仕事なんてやれないでしょ。 議員自身のやる政治資金パーティーでも裏金を作り出すかもしれない。 献金も一部抜いて裏金をつくりだすかもしれない。 という恐怖心なんか皆無だよね、自民党の安倍派の「秘書が勝手に~」の人達。作り話だけに

 

八百長試合に見えてきた。

 

himuro

@himuro398

最上もがさん、ズバッと発言スゴイな! 自民裏金問題に痛烈批判 「本当に形を変えただけ。見せ方が変わるだけであって、全部演出に見えちゃって」 「対立っぽく見せることによって、解散するってことが大変なことなんだ、改革しているんだ!って見せているように見えちゃう」

最上もが 自民党裏金問題の動きにあきれ「そこじゃないの…全部演出に見えちゃって」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

 タレントの最上もが(34)が28日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。政治とカネの問題をめぐる問題で、自民党の“派閥解消”の動きに首をひねった。

 

立川雲水

@tatekawaunsui

「老後の資金は自前で2000万円用意しとけ!」って言い放ってたのこいつらですよね?我々も脱税して貯め込んでもいいんだよね?自分達だけ特別?ご冗談でしょう?

山岡俊介@yama03024

·パー券不記載の1000万円以上の議員 https://access-journal.jp/75158 大野泰正 約5100万円 池田佳隆 約4800万円 谷川弥一 約4300万円 萩生田光一 2728万円 堀井学   2196万円 橋本聖子  2057万円 二階俊博  1768万円 林幹雄   1512万円 世耕弘成…

 

滑稽新聞@民主主義の出発

@akasakaroman

#国税仕事しろ それとも何ですか?上級国民だけ3,000万までは非課税ですか?そんなら納税拒否します。

 

国賊討伐! 統一教会と竹中平蔵の犬、自民党を日本から叩き出せ!!

@Coronaka_Heyzo

反日キ○ガイカルトが何のために移民党議員のパーティー券を買ってるんでしょうかね〜www これって事実上の外国人参政権じゃないの? パー券問題――麻生派、茂木派領収書記載の杜撰さ。旧統一教会、韓国人の購入証言も

パー券問題――麻生派、茂木派領収書記載の杜撰さ。旧統一教会、韓国人の購入証言も|アクセスジャーナル

 

chocolat viennois 

@la_neige_fleur

収入不記載は安倍派の方針なんだから、全員議員辞職でよいのでは? 本来なら政治資金規正法違反で失職して公民権停止5年なんですし。

TBS NEWS DIG Powered by JNN@tbsnewsdig

安倍派・塩谷座長「誰かが責任取り幕引く方が問題」 離党や議員辞職を否定 http://dlvr.it/T1zPRf

 

佐藤

@bSM2TC2coIKWrlM

説明責任も何も、これだけ大挙して法律破ってたんだから五人衆をはじめ安倍派幹部は全員議員辞職だろう! 自分たちが自分たちを律する「甘々」の法律を破っていたんだから議員辞職以外ないだろう! 議員は立法が仕事だよな。自ら法律破った議員が何で議員続けられるんだ!

自民裏金事件、派閥幹部は説明責任「果たしていない」91% 世論調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

ジョンレモン

@horiris

裏金4300万円で辞職した谷川弥一氏、 ディレクター「お金(裏金)の使い道に関しては?」 谷川氏「こういうことならやめる。もう、あなた帰ってくれ!」 裏金の使い道には、頑なに拒否。 やましいことがあるのか、絶対に喋るなと言われているのだろうか。不自然だ。

https://twitter.com/i/status/1751615709870956757

Xで見る

 

郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】

@nobuogohara

使わずにそのまま事務所にとどめていたなどと「谷川弥一レベル」の説明内容からして、凡そ反省しているとは思えないこういう人物のコメントを、《山谷えり子参院議員、還流の2403万円不記載…「深く反省」》などと書くのはやめてほしい⇒ 読売新聞オンライン

元国家公安委員長・山谷えり子参院議員、還流の2403万円不記載…「深く反省」

【読売新聞】 自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、元国家公安委員長で安倍派の山谷えり子参院議員(73)(比例)は、2018~22年に派閥からキックバック(還流)を受けた計2403万円を政治資金収支報告書に記載していなかったとホ

 

小沢一郎(事務所)

@ozawa_jimusho

司直は彼らを見逃した。彼らは国民を嘲笑っている。「ほれ見たことか、俺達は何をやっても許される、よくわかったか?内閣支持率も上がったし、次の選挙は、また楽勝だよ」と。国民まで彼らを見逃したら、この国の正義は完全に終わり、国際社会からも相手にされなくなる。目を覚まさなければならない。

himuro@himuro398

反省の色なしで戯れ合って満開の笑顔。 これ昨日だよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff6c3ac7635437e5df6b0046437afb54482e38c

https://twitter.com/i/status/1751165890002088103

埋め込み動画

@toru_hashizume_0x
八王子市民です。滝田さんも参加する公開討論会行ってみましたが、滝田さんが圧倒的に市政を勉強してるし、政策にも具体性がありました。
自民への逆風の中で、勝たなきゃいけない選挙で、まさか6600票も大差を付けられて負けるとは……
もしかしたら勝てるんじゃないか、市政が変わるんじゃないかと希望が見えただけにショックでした。滝田さんを立てるのが遅すぎたのはあるとは思います。

 

@user-zd2wp4ho2o
国会議員は国のために働かなければならない。
自衛官は自らの命を失っても日本国を守る事を宣誓してから任務にあたってますよ。
信念がないのであれば国会議員を辞めて頂きたい!

 

user-gg9oe5fy2s
岸田内閣へ、身からでた錆びですね❗️万博は中止、地震で被災した人達を支援して、助けてあげてください❗️

 

@user-lr8he9kz6o
被災者生活再建支援が 第一条件で 人手 重機 費用 震災地域に寄り添って欲しい Arc timesで震災地に 尾形さん入ってましたが 二時避難先のビジネスホテルで 食事出なくて 被災者がコンビニで自費使って食事買って 駐車場も 自費負担だそうです 一時避難先の公民館 体育館に戻る方々が多いと聞き 何やってるんだと 怒りが倍増しました 自民党なんて 皆んな落とせば良い👊

 

@pp-jh8zn
桜井は信用できん


袋だたきの自民党!大苦戦で国会開幕。でも真に試されているのは野党だ!逆風の中でも自民は選挙に勝利、萩生田高笑いに大ブーイング!ジャーナリスト今井一さん・元博報堂作家本間龍さんと一月万冊
https://www.youtube.com/watch?v=CJNhmlFfx6U

 

ラッキーちゃん♡

@Luckychan0105

#国会中継 れいわ山本 太郎代表 「明日あなたに動かせる事がある。災害救助法の運用変更。明日の閣議でやっていただきたい。どうですか?」 岸田 首相 「施策を総合的に判断します」 山本 太郎 「まとめます」 桜井 充議長 「もう時間です、以上で山本太郎君の質疑を終了」 他人事の総理と議長。

https://twitter.com/i/status/1751878416150958539

Xで見る

 

以下略