防衛省内からは「初動を甘く見た」との声も漏れ、ある省の幹部は「政治主導のパワーを感じない」と話す2024年01月08日(月)

 

M16A HAYABUSA

@M16A_hayabusa

テキサス州市長 「被災者は自分でなんとかしろ。 この世は強い者だけが生き残る」   市民からの猛抗議でクビになる。

Image shows a woman in Chicago digging out her car after it was buried

米大寒波で20人以上死亡 強者のみ生き延びると主張の市長は辞意 - BBCニュース

 

このようなリークが出ると言うことは、すでに求心力が無い感じ。
兵士を南方で餓死させた、旧日本軍の大本営みたいになっている。

 

清水 潔

@NOSUKE0607

防衛省内部の声ですよ。もうこれが全てでしょう。 防衛省内からは「初動を甘く見た」との声も漏れ、かつて官邸で災害対応にあたったある省の幹部は「政治主導のパワーを感じない」と話す。

「初動を甘く見た」首相批判も 能登地震1週間、被害の全容つかめず:朝日新聞デジタル

 8日に発生から1週間を迎える能登半島地震は、いまだに被害の全容が見えない。安否不明の人は約200人に上り、物資を届けるのが難しい孤立集落も多数残る。政府と自治体が手探りの対応を続ける中、浮かび上がっ…

 

桃太郎+

@momotro018

「初動を甘く見た」首相批判も 能登地震1週間、被害の全容つかめず 官邸幹部は「初めは被害の程度がわからず非常災害対策本部にする段階ではないと言っていた」 ウヨや維新が山本太郎氏のレポートに対し「すべて把握していた事」と抜かしてるが、その政府の実態はこのザマ

 

藤原直哉

@naoyafujiwara

「スピード感のかけらもない」能登地震5日たってようやく「非常事態宣言」発令で、馳浩知事にあふれる大ブーイング

「スピード感のかけらもない」能登地震5日たってようやく「非常事態宣言」発令で、馳浩知事にあふれる大ブーイング(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 1月1日に発生した能登半島地震。7日午前で死亡者126名、安否不明者220名を数える。昼夜を徹して懸命の救出活動が続けられているが、今後は大雪の予報も出ており、活動の難航が予想されている。  そ

 

キノシタ薬品

@kinoshitayakuhi

「ボランティアは復興の邪魔」というデマについて、石川県珠洲市、輪島市の方でしょうか、被災者の方が現実を語っておられます。デマを流布・拡大しているのは誰でしょう。

https://twitter.com/i/status/1744174832257036747

Xで見る

 

ストレートすぎて草↓

 

増岡そうた(23)れいわ新選組若者勝手連

@kamomen_japan

#山本太郎「交通渋滞による物資の滞りを理由に総理が被災地入りを見合わせるとの報道があった。国会議員の視察を含めて控えることを与野党でも合意されたと。それについてどう思うかを被災者に聞いた。 「意味がわからないんですけど」 「どうしてですか?」 「ヘリで来れば良いじゃないですか」 との意見が相次いだ。総理や政治家が役人からの報告やテキストだけでわかった気になり被災地のことを決めていくことへの不安感ではないだろうか。総理の被災地訪問の見合わせに対して、現場を直接見て、被災者の声を聞いて、しっかり取り組むと約束をして欲しい、との声が多かった。心配するな。国がちゃんとやる、と能登半島で約束をして、不安の中にいる能登の人々を安心させていただきたい。」 #れいわ新選組

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!@yamamototaro0

③ 【提案◎ ニーズを聞きとるではなく、支援メニューを示せ】 「何をやって欲しいですか?」「何をやって欲しいですか?」 パニック状態、 目の前のことで精一杯の状態の時に そう聞かれても、答えられないのが人間ではないだろうか。 それはいち市民でも首長でも同じである。 明日の家族の食事は?明日の住民への食事の提供は? 頭に浮かぶのは目の前のこととなる。 ニーズを聞き取って対応する、とは聞こえが良い。 でも実は丸投げに近いことを意識していただきたい。 例えば、自衛隊は要望があれば炊き出しを行えます、お風呂を提供できます、 過去には例外的にこのようなこともやりました、 などなど支援メニューを細かく示しながら被災自治体をバックアップすることはあまり行われていない。 あくまで例として示したが、 それ以外でも細かくメニューを示し、 国の支援の具体を説明、伴走することを求める。 要望がないからやっていない、のではなく、 何ができるか知らないから要望できない、と 理解していただきたい。 被災自治体の首長も被災者の1人である。 長期的視点を持って被災住民のために 職務を遂行していただけるよう 意識して国がサポートするべきである。   【提案◎ いつまでに出来るかの見通しを示せ】 今回聞きとりを行った全ての被災者に、 最後の質問として「政府が一つだけ何でもやってくれると言うなら何を望むか」と聞いた。 この災害で自宅全壊となった者でも 国のお金で自宅を再建して欲しい、 とは言わなかった。 出された要望は、 「水」「食事」「トイレ」「お風呂」「電波」が最も多かった。 控えめで自立心旺盛、我慢強い能登の人々が望んだことは目の前のこと。 加えて、欲しいものは「見通し」であった。 元旦からお風呂に入っていない被災者たち。 いつお風呂に入れるか、 見通しがわかれば待てる、という。 避難所で自前の灯油で暖をとる被災者。 いつ灯油が届くかの見通しがあれば、 節約しながら何とか凌ぐという。 でもそのようなインフォメーションはない。 暗闇の中にいるようだと話されていた。 被災者は無理なお願いを政府にしているのだろうか? 見通しを示してほしい。 現実的で最低限のお願いではないだろうか。 【提案◎ 現場を見ろ。安心させろ】 交通渋滞による物資の滞りを理由に 総理が被災地入りを見合わせるとの報道があった。 国会議員の視察を含めて控えることを与野党でも合意されたと。 それについてどう思うかを被災者に聞いた。 「意味がわからないんですけど」 「どうしてですか?」 「ヘリで来れば良いじゃないですか」 との意見が相次いだ。 総理や政治家が役人からの報告や テキストだけでわかった気になり 被災地のことを決めていくことへの不安感ではないだろうか。 この極限状態を前に、 現場を自分の眼で見ずに知らずに 政治決定を行えるというなら、 AIが代行すれば良いのではないか? AIなら裏金問題や 一部の者だけへの忖度も、 権力維持のことしか考えない振る舞いもしないだろう。 一方で、目の前で困っているのは 血の通った人間で、この国に生きる大切な宝だ。 総理の被災地訪問の見合わせに対して、 現場を直接見て、被災者の声を聞いて、 しっかり取り組むと約束をして欲しい、 との声が多かった。 心配するな。国がちゃんとやる、 と能登半島で約束をして、 不安の中にいる能登の人々を安心させていただきたい。

画像画像

画像

 

愛国心はなまけ者の最後の逃避場

@UniButterPasta

少なくとも菅直人は東日本大震災で自衛隊の出し惜しみはしなかったからな そしてこれは直接の政権の罪では無いにしても、何日も救援物資が届かなくても無理やり政府を擁護するプロ臣民もいなかったしね しかし自民党は震災を利用して政権とった癖に、その民主党を遙かに下回るこの体たらくなの笑えない

④に続く

 

免疫力が下がらないように、栄養とって体を冷やさないようにお願いします↓

 

 

町山智浩

@TomoMachi

被災所で凍死者が出た。餓死の可能性も危惧されている。政府と石川県知事が責任を問われるべき状況で、現地のボランティア団体と協力して支援活動をしながら被災地の声を拾う山本太郎と津田大介を叩く人々は本当にまともな感覚を失っている。

 

望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI

寒さで亡くなるなんて。酷い。これからがさらに心配 【能登半島地震】輪島市の避難所で低体温症で1人死亡 ウイルス感染も広がる:北陸中日新聞 石川県輪島市の坂口茂市長は7日、能登半島地震で、市内の避難所に避難していた被災者1人が低体温症で死亡していたと明らかにした。  避難所で9人がノロウイルス、新型コロナウイルスに2人が感染したことも発表した。それぞれ同じ避難所にいた。病院で手当てを受けた後、隔離したという。 https://chunichi.co.jp/article/833974

画像

 

町山智浩

@TomoMachi

今、政府は被災地にマスコミが行かないようにして、被災者の声を閉じ込めていますが、それは時限爆弾です。いずれ、どうしても現地の声が表に出ます。その時、責任を問われるのは、山本太郎と岸田&馳のどちらだと思いますか?

町山智浩@TomoMachi

被災所で凍死者が出た。餓死の可能性も危惧されている。政府と石川県知事が責任を問われるべき状況で、現地のボランティア団体と協力して支援活動をしながら被災地の声を拾う山本太郎と津田大介を叩く人々は本当にまともな感覚を失っている。

 

白井 聡/Shirai Satoshi(新刊、『マルクス 生を呑み込む資本主義』出ました)

@shirai_satoshi

これ、私もそう感じてる。

星野和泉@tarojii

わざと放置して国民の不満が高まるのを待っている。「憲法に緊急事態条項があればもっと早くできる」と被災者をだますため。#緊急事態条項 は独裁の合法化なので,どんな手をつかってでも(やつらは)実現したい。

 

 

越後屋竜魔【壺排除】【インボイス制度反対】

@berubettonaoto8

そもそも被災地に直接金を出す権力がある政権与党である自民党が、募金活動をすること自体、意味不明なことなんだよ?分かる。

きさらぎ@zer0_ykisaragi

こうあるべきよな こんな時に現地に行くような政治家や目立ちたがり屋のユーチューバーとはやっぱり違う

画像

 

 

町山智浩 @TomoMachi

東日本大震災の時は民主党政権でした。震災発生時から不眠不休で迅速に対策していたのを、現在20歳以上の人なら記憶しているはずです。その時にデマや非協力で妨害していたのは自民党でしたよ。 twitter.com/KKagabu/status…

 


 

@user-ej4yc2vh7w
文春の思惑通りかな。MeTooが続けば続くほど記事の信憑性が上がってく。

 

@user-io4yu8xh3l
被害者が増えてるって、全くジャニーズと同じじゃないですか。
複数も被害者が出て来てる事が事実ならば、もう無理でしょうね。
被害者側が嘘を言っても、何の特も無いです。

 

@user-mr4gy6nh8x
今までなぜたいした芸も無く、えらそうにしていた松本人志をマスコミがテレビ界が応援していたのかさっぱりわからなかったが、やはり悪の権化だったのか。


文春砲更に炸裂!吉本興業が怖れる最悪の事態・・・増え続ける告発。ダウンタウン松本人志に更なる文春追撃発生。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊
https://www.youtube.com/watch?v=To9MZMyPSwA
 

以下略