こんにちは!


この頃秋って感じになってきましたね。。。


寒い・・・北海道


で、今日はランエボの画像です。


ランエボは結構前からシリーズが続いてますよね。


シリーズ書いてくと、


第1世代

ランサーエボリューション


ランサーエボリューションⅡ


ランサーエボリューションⅢ

第2世代

ランサーエボリューションⅣ


ランサーエボリューションⅤ


ランサーエボリューションⅥ


ランサーエボリューションⅥ トミ・マキネンエディション

第3世代

ランサーエボリューションⅦ


ランサーエボリューションⅦ GT-A


ランサーエボリューションⅧ


ランサーエボリューションⅧ MR


ランサーエボリューションⅨ


ランサーエボリューションワゴン


ランサーエボリューションⅨ MR・ランサーエボリューションワゴン MR


ランサーエボリューションMIEV

第4世代

ランサーエボリューションX



第3世代で多く出てますね。


第1世代についてにしようと思います。

1992年9月発売。型式名"E-CD9A"。通称"エボI"とよばれていました。ランエボ初代モデルで250馬力です。

この頃のギャランより10馬力高かったそうです。

ギャランに比べて150kgほど軽かったそうです。

最初は2500台限定で売りましたが2日間で完売したため、2500台追加販売しました。


初代ランエボの画像↓
スポーツカー最高!

今のランエボと少し違いますね。



ランサーエボリューションⅡ

前モデルと同じく台数限定発売してました。初代ランエボの問題点を改良して作られました。

馬力も260馬力になりました。

そのため、走行性能はかなり上がりました。

しかし、ブレーキやタイヤの容量が不足して、タイヤやグリップの持続性に欠けます。

エボⅢやエボⅣでも同じことがありました。

エボVで大幅なタイヤサイズの拡大とブレーキの強化が行われ、ようやくこの問題は解消されました。。


スポーツカー最高!
前モデルと外装は特に変えていないようです。



ランサーエボリューションⅢ

エボIIで完成された基本構造を引き継ぎ、エンジンの冷却性能や空力性能の向上を目的に開発されました。

市販車でも異例の大型のリアスポイラーや、開口部の大きいフロントバンパーを備える。外装だけでなくエンジンにも改良が加えられ、出力を270psまで向上させました。

しかし、大幅な出力向上により、トラブルが発生しやすくなりました。

エボIやエボIIと比べ、派手なエアロパーツや高性能な機構を搭載するため、歴代ランエボの中でも人気がある。また、WRCでも好成績を残し、他のWRC参戦メーカーからも開発の参考とされました。


スポーツカー最高!
少しかっこよくなりましたね。


長くなってしまったので第2世代については次に書きます。


後、知っている方もいるかもしれませんが、この第1世代ランエボの記事は

Wikipedia参照となってます。


そっちを見たほうがわかりやすいかもしれませんが、、できるだけこちらを見てください。


お願いします。