大学、短大と、被服手工芸を専攻していたので
ハンドメイドは得意中の得意。
好きじゃなきゃ絶対に出来ない特殊なものだと思うのですが、針仕事、ミシン、編み物や刺繍は、趣味を超えた愛する手仕事。


作品の一部を整理したので
少しご紹介してもいいですか?

厚紙を組み立て布を貼るフランスの伝統手芸
カルトナージュ🇫🇷

南仏のソレイヤードを使って作ります。

{9FE824D9-9231-4154-AA1C-54CD5CFA70BB}

{D489CD85-2916-4C50-A86B-1ED81A8CCFD5}

{7B411744-E631-4B60-801B-AF92279D660B}


コースターや敷物
紐が付いているものはこうなります
{736C7BB5-D0CD-49CB-A015-78B62F556263}

角を結んでお菓子入れに。
USコットンのハロウィン柄は
教会などに寄付をしたりしていた作品。

ハンドメイドが苦手なお母様の代わりに
作って差し上げたことも多々 笑
一時、ハンドメイドのお仕事頼まれ、日に何個も製作していた時期があったのです。1日中、自宅作業をしていました。

そんな事もあり
我が家にはミシンが4台もありまして、
本日は母がバック作り。

{EE9CE2D4-82DA-4036-9846-CB692D0009D3}

ミシンを出していたので、
私はティッシュケースを作りました。
吉祥寺コットンハウス購入のUSコットン。
街で頂くティッシュでも
ケースに入れただけで女子力UPでしょ?

{2C972038-6CE2-46D6-A3D2-A0315584FCF7}


男性へのプレゼントに
エルメスのリボンをアクセントにして
作った事がありますが、思いの外喜ばれた事を思い出しました。

女性向けのティッシュケースは数多く売られているけど、男性用は見ないですからね。

どなたか欲しい方いますか?笑
あはははは


料理、ハンドメイドは無になれる
唯一の手段です。





食べると胃がキリキリします
困った



kazニコニコ