先日、付き添いで近くの病院へ

待合室にいてると
ケアマネさんに連れらて
おばあさんがやってきた。

足が悪いようで 靴を脱ぐにも
時間がかかる その姿
お年寄りがよく履いてる
脱ぎ履きしやすいあの靴。
私の前を通って診察室に行く
後ろ姿。。。


一気に祖母と重なった途端、
涙がポロポロ出ましたえーん

お葬式の時も
仕方ない仕方ない。と
悲しいと思わないようにして
たけど、ふとした瞬間に
蘇りますね。

つくづく おばあちゃんっ子なわたし👵

悲しいでなく
そう思えるのは幸せとも思います。

そんな日の昼食
入ったお蕎麦屋さんで

{8900426A-0001-441C-AF7C-041E14AD9200}

木の葉丼ぶり

祖母が作ってくれる昼食で
1番好きだったのが木の葉丼ぶり

最後にリクエストして
作ってもらったのは
もう15年ほど前かな

納骨から数日
なんだかすごく祖母を感じる一日中でした。