イチゴを作っています。

失敗する野菜が多い中イチゴは毎年成功しているので性懲りも無く範囲をまた拡大しました。








去年より葉っぱが大きいし勢いがある感じです。

期待できます。








実がたくさんぶら下がっているのを確認。

慌ててナメクジ対策することにしました。







ここは畝を新たに高くした所です。

不織布をまきまきします。

去年これをしたらとナメクジのアリの被害が無くなりました。


なので今年もせっせと襟巻きします。






去年巻いた不織布がそのままになっています。





ぐちゃぐちゃのところもあるので全部取っ払って巻き直します。


ついでに根元の草を取って周りに敷き詰めました。









この辺は襟巻き完了しました。


ここは同じ畝を3年かそれ以上使い続けているのでだいぶ低くなってます。


株間も狭いため収穫時腰にきます。

ニンニクも植っているので狭っ苦しいです。


秋に畝を作り直す予定でしたが間に合いませんでした。

イチゴが終わったら畝を作り直すつもりです。









こちらはのびのび育っています。







大事にそっと不織布に乗せてあげます。


愛おしいです。






拡大した所です。

まだ手付かずです。


ここは上にネットもないところなので鳥に食べられそうです。






わー。赤くなり出しました。


残りのイチゴたちにも早急に襟巻きしたいと思います。