毎年連休くらいからイチゴが少しずつなりだすのですが今年は暖かいせいか4月の半ばくらいからなりだしました。


ということは当然こうなります。

鳥に食べられています。


「食べないでください」

といったところで聞いてくれるはずもなく何もしなかったら全滅させられてしまいます。


センサーの鳥獣駆除的なのを試しに設置してみようとも思いましたが

まあ例年通りネットで覆って守ろうと思います。






鳥対策ネットをやる前にイチゴに襟巻きします。


不織布をねじって1株ずつ巻いていきます。


アリとナメクジ対策です。

鳥だけではなくアリとナメクジにも狙われているのです。

人間もイチゴ大好きですが畑の生き物にも大人気です。


毎年被害に遭ってました。

草敷いてあるのですが食べられます。


去年某雑誌でこの不織布の襟巻きが紹介されていて試したところ効果抜群。

アリとナメクジの被害ほとんどなくなりました。





なので今年もせっせと巻いていきます。

根元にくるっと巻いて不織布の上にイチゴをそっと乗せます。

いい感じです。

愛おしいです。

この不織布のお布団がイチゴを守ってくれます。



ひとつひとつ結構手間です。


今年はイチゴの作付け面積増やしたので大変です。










いつのまにか鳥に食べられています。


油断も隙もありません。


この畑の場所は鳥が無茶苦茶多いです。

カラスやスズメ、その他の色んな鳥がしょっちゅう畑にいます。






慌ててネットを被せました。

ふわっと上からかけただけです。

ホントはアーチのトンネルでやりたいですが手間だし収穫の時も面倒くさくなるのでこれで良しです。






ここは4年目のイチゴ畑です。

人が入れるよう大きくネットで囲っちゃいました。


去年まで張ってあったネットは穴だらけでビリビリになってたので撤去しました。

ネットに気付かず鳥が突っ込んできて所々穴だらけになってました。

そんな何年ももちませんね。使い捨てですね。


今回新しく張り替えました。






なぜかネットかぶせてるところ食べられてます。


ある日たまたま見てたらスズメがチュンチュン。

ネットの上から食べてました。




こっちも食べられてます。

不織布についた色が痛々しいです。


ネットお構い無しのようです。




でもこれ以上鳥対策に割く時間はないのでこのままいきます。

食べられたとしても1日10個程度なので。




大きく囲ったところは鳥被害今のところゼロです。

ただスズメが一匹ネットに引っかかってぶら下がってました。ネットに気付かなかったようです。


一応狙ってるぽいです。




対策は万全です。

あとは大きく美味しく育ってください。




イチゴの隣にニンニクが植ってます。

去年両方上手く出来たので今回も同じ作付けです。





いい眺めです。

5年前に市販の苗を10個程度買って始めました。

それが今は何百株あるか分かりません。


イチゴの収穫が終わったあとはそのまま放置です。

草の管理だけして10月になったら植え付けします。

枯れてなくなった場所に新しい株を植えます。

枯れてない株はそのまま残します。

基本放置なのでランナー伸び放題。

どの子が子株か孫株かひ孫株か分かりません。

適当に植えます。

なのでたくさん植ってますが元気な株もあれば小さいままの株、大きな実をつける株もあれば小ぶりな実しかできない株などまちまちです。


本当はちゃんといい苗を残して全部植え替えてやりたいのですが時間がなく結局毎年適当にやってます。





それでも毎日収穫できます。

ありがたいです。


年々つぶが大きくなってきました。

始めた頃はもっと小さかったです。

たまに大きく立派なのが出来ても大体鳥に食べられていました。

人間の口に入るよりも鳥やアリ、ナメクジに食べられる方が多かったです。


長い道のりでした。。


苦労が報われた感じです。


イチゴは軌道に乗ったかもです。



しばらくイチゴ収穫続くので

近いうちにでイチゴ狩りのイベント出来たらいいなと思っています。