倉庫の増築工事です。

前回の続きです。


前回までで大体は完成しました。今回は細かいところを仕上げていきます。






被せたシートが風で持っていかれないようにヒモを張って押さえつけました。地面に杭を打って止めました。





倉庫前に庇作ります。隣の屋根と繋げます。





中の地面にシート貼りました。雨が流れ込まないように隅は立ち上げました。






しっかりイタチ対策します。

ここはイタチがいて隙間があると入ってきます。

今までの倉庫は所々隙間があり入られてました。

今回はしっかりやります。


網の戸に薄ベニヤ貼りました。


四隅の角のシートの浮きをアルミのアングルを付けてピッタリ押さえました。


周りをぐるっと土をしっかり被せました。





庇のシート張りました。


これで外回りは完成しました。

立派な倉庫が出来ました。







全景です。

右が今まであった倉庫で真ん中が休憩所。

そして左が新しく作った倉庫です。


今回は丁寧に作りました。それに比べると前回の倉庫は適当ですね。こうして見るとよく分かります。








外が終わったので今度は中です。

外が決まるまではイタチが入る恐れがあったのでやっと中に物を入れられます。


棚を作りました。

倉庫のパイプとも繋ぎ合わせました。

テントの補強にもなります。


見にくいですが奥には座敷作りました。前の倉庫からの移設です。

ゆっくりくつろげます。







休憩所も広々です。


以前の倍くらいの広さになったので雨の日でも余裕で作業出来ます。

夏とか暑いので日陰が増えてイベント時もゆったり使えそうです。








見にくいですが入り口の上に寒冷紗を貼りました。

鳥除けと蜂よけです。

扉のアミアミもそのうちなんとかしょうと思います。


扉の高さが低く頭をぶつけそうですが引き戸にした為この高さが精一杯でした。

気をつけて通ります。







倉庫前の庇のテント部分に笹を入れて補強しました。

たわんでいたので。雨が溜まるとぐしゃっといったら困ります。


笹は畑の土手にたくさん生えてるのでそれを使いました。


いい感じになりました。







全部完成しました。

ヤッターです。






ごめんくださーい。

おじゃましまーす。






どうぞお入りください。


快適空間です。

イベント用品を全部こちらに移動しました。

ホコリも被らないしイベント時スムーズに準備ができそうです。

休憩所にもなるし。


ここで生活出来そうです。



あとは今までの倉庫の片付けがあります。

新しい方はイベント専用。

古い方は農作業専用と分けました。

古い方も冬の間にぼちぼち片付けていきたいと思います。