畑の倉庫が手狭になってきたので増築します。

最初の頃は道具もそんなになかったので余裕の広さだったのですが年を追うごとにどんどん増えていきイベントもやるようになったので物が増えました。


必要な道具も色んな物に埋もれて探さなければいけない状態になりました。

作業効率も悪くなるので思い切って倉庫を増やすことにしました。






今の倉庫内の状況です。

整理はしているのでなんとかなっていますがイベント用の道具、おもに調理道具も一緒に置いてあるのでホコリ被っちゃいます。

衛生上良くないのでもう一つ小屋を建ててそちらにイベント用品をまとめて置くことにしました。



今の倉庫はビニールハウスのパイプで作ってあります。今回も同じように作ります。






現在の倉庫の横に休憩用の日差しが作ってあります。その横に新しく倉庫を繋げて作りたいと思います。






この場所に建てます。

長年畑として色々作ったのですが上手く育ちませんでした。

なので諦めて倉庫作っちゃいます。


大豆を作っていたので畝が残っています。

この畝を壊して平らにならします。






この畑は耕作土が少なく無駄に出来ないため余分な土は横の場所に移動します。


その後ミニ耕運機でうちました。

石がゴロゴロ出てきます。

大きいのだけ拾ってあとはならします。






倉庫を増設する場所に排水のための溝があります。


倉庫を作るのに邪魔なのですが。


この溝は隣の田んぼから流れてくる水を流すためのものなので埋めるわけにはいきません。

埋めたら畑の野菜全滅です。


なので塩ビ管埋めることにしました。








水が流れるように勾配をとって設置しました。









埋設しました。

手前は崩れた土でパイプが詰まらないようにシートを敷いて上はこれまた崩れてこないように石で固めました。


余計な手間がかかりました。


整地が済んでやっと倉庫を建てられます。









建てる前に設計図書きました。


そんなたいそうなものではないのですが必要な部品を用意するためのものです。


なるべくお金がかからないようにしたいので最小限の材料で作るための図です。


アーチのパイプと被せるシートはタダで調達したのでそれ以外の部品は買います。








パイプを立てる位置を決めます。

適当です。






骨組み完成です。

ちょっと心細いです。

材料ケチってるのでしょうがないです。






今ある倉庫とこんな感じで繋がります。

下にまだアーチのパイプが残っていますがサイズが合わず使えませんでした。

いつかどこかでまた使います。









年が明けての作業です。

出入口を作ります。

前の倉庫の扉は網戸を使って作りました。

今回も同じようにやるつもりだったのですが網戸が手に入りませんでした。

それで処分する金網が家に余っていたのでそれをサイズを加工して扉にしました。

意外といい感じです。

この引き戸に合わせて枠を組みました。







シート被せました。

トラックの荷台用のシートです。

廃棄処分のものをもらってきました。

これがクソ重くて被せるのに一苦労です。

まあこの作業も3回目なので慣れましたが。


屋根部分の端はインシュロックでとめました。

両脇もシート張ります。









反対側もシート張って、窓も付けました。


とりあえずなんとか形になりました。


まだまだ完成ではないのでもう少し頑張ります。