ベル万葉集にも精通なさっている俳優の「苅谷俊介氏」。ファンの皆様を応援なさっています。苅谷氏ご出演 NHK再放送「柳生十兵衛七番勝負」2月25日〜全6回 日曜 朝6時10分~。またご出演の松重豊氏は福岡市東区のご出身(コテコテの博多弁を聴いたことが!) ぜひご覧くださいませ!

 

1月下旬からの、溶連菌感染症が長引いていましたが、

5年ぶりに、農業組合から食事会のご案内があり、娘と4歳児を誘い(夫は所用) 、出席してきました。以前は、奥様同伴が多かったですが、年々ご主人さまだけになっています。🍻

 

毎回、志賀島のお食事処の方が送迎してくださるのですが、

今回、東区のアイランドシティにある 「ベジタブルスタジアム / 青果市場会館」に連れて行ってくださいました(画像を失念)

 

 《ベジタブルスタジアム》 お借りした画像
子どもに駄菓子などを購入
 
 
福岡市東区 《志賀島 無料画像
志賀島は福岡市の砂州により
陸続きになった陸繋島 (りくけいとう)
 
小学生の頃(どんだけ昔)志賀島の小学校で
キャンプをしたのですが
JRの駅から数時間歩き山越え!
山の上から見た海を思い出しました🚶‍♀️
 
 

金印公園 無料画像

1784年に発見された 「国宝金印」

福岡市博物館に展示されています

 

漢委奴國王 かんのわのなのこくおう 

訓みは三宅米吉氏 (1892年 / 明25) 

異説もあり決定打がないそう流れ星

 

 

西区にある 《玄界島》 を
東区の志賀島から眺めた画像 🚌
今回のブログは娘に撮って貰った画像です
 
万葉集には志賀島に関する句が23首
現在万葉歌碑は10基です
山上憶良の海人の歌10首
羈旅の歌4首  /  遣新羅使の歌4首
塩に関する歌4首  /  その他1首
 
 
 
 

 《志賀島のシマアジ  姿造り

おかみさんが

志賀島の歴史を語ってくださいました

 

伊邪那岐 イザナギ 契りの海は

志賀島にあるのだそう!

 

随分前だそうですが

日本の神社本庁に認められた

🇸🇲 サンマリノ神社がある

サンマリノ共和国の特命全権大使

マンリオ・カデロ氏が

 

神話の舞台の高千穂と志賀島に

いらしたそう

志賀島は宮崎の方や地元の方を含め

三十数人での視察だったそうです

 

 

🐟カマスの塩焼き・茶碗蒸しなども...

 

 

今年から年中さん
やんちゃは卒業しつつあり (笑) ハート
 
 

左側にはお鍋もありました

 

 

何か食べちゃった? (笑)

 

 

とっても美味しくいただきましたハート

あらッ?  何かないと思ったら

ご飯やお味噌汁・お汁粉などの画像が..流れ星

 

 

🍓いちご農園 《マエムラファーム》 

前日の 旅サラダ で紹介されていたそう

 

 

白いイチゴが入ったパックを購入

🍓昔は40軒ほどあったいちご農家も

15〜16軒

産直やインターネット販売も多いそう

 

 

🐟干物屋さん 上野市兵衛商店

他地方からも注文が入る人気店

 

どこかで? と思いましたら

13年ほど前まで

デパ地下に出店されていたお店でした

*昭6年〜のお店・お父様が亡くなられ撤退

 

🐟 鯛 ・ さば ・ 甘鯛などを購入

うす塩でふんわりした干物

素敵な包装紙で丁寧に包装

お見送りもしてくださいました

 

 

 

 

5年ぶりのお土産屋さん

志賀島産のお米や野菜

 
 

志賀島の牡蠣

 

 

お食事処の浜辺の風景

 

来年はどちらのお店でしょう

     楽しみにしています~ (笑) ハート

 

 

サンマリノ神社を建立した経緯

16分23秒~

 

 

 

ベル金印「漢委奴國王」の読み方と意味について

中国言語文化研究   黄 當時氏 https://archives.

 

ベルサンマリノ神社

ベルイザナギの契りの海

ベル

ベル金印