🎎娘たちへの備忘録

 

 

ご近所のも、ここかしこ満開で、この季節ならではの素敵な風景が広がっています。🌸

 

初音は三月十日頃でしたが、毎朝の美声も楽しみになっています。🕊️

 

先日、長女の娘の初節句のお祝いで自宅に招かれ、楽しいひと時を過ごしました。

 

こちらの地方では、お雛様は旧の四月三日頃まで飾るんですよ~。🎎

 

いつもよくしてくれる、義弟 (単身赴任で福岡に戻っている) 出席してくれたので、
皆、とても喜んでいました。ハート

 

 

婿殿の実家の梅桃 (山桜桃) ユスラウメ
 

もうが咲いているのかと勘違いしました

甘ずっぱいい実を付けるそうですね 🍒

 
 
白い木瓜の花
 
系とは雰囲気が全く違いますね
とっても愛らしいお花でした
 
 

お義母様がいつも可愛いお洋服を

プレゼントしてくださるそう リボン

 

ご機嫌なときは (笑)  ニコニコさん

お目目がキラキラしていま~す 😇

 
 
🎎 有職京人形司 大橋弌峰
 
次女の娘と同じ
大橋弌峰さんのお品ですが
コンパクトでそれほどお高くない
親王飾りにして欲しいとのことで
こちらを贈りました
 
人形店で
可愛いサイズのお品ばかりを拝見していると
昔の定番だった次女の娘の七番親王は
大き過ぎたかな... と感じてしまいます (
 
 
美味しい祝い膳の仕出し
以前は料亭もなさっていたお店です
 
婿殿が一生懸命選んでくれたそうハート

 

大人八名 子供三名のお祝いの席でした
 
 
🐡お造りと和のオードブルもありました
 
左上に
ちらりと見えているのはお子様ランチ👧
 

 

重箱の下段はちらし寿司
お肉やフルーツも美味しかったです
 
器などもひな祭りにぴったりなのを
多用してあります
 
お祝いに
🥂 シャンパーニュ2本をプレゼント
 

 

蛤のお吸い物

思い出深いお祝いになりました
本当にご馳走さまでしたハート


むさしや豊山 《 はるか 16号
娘たちが選び
初正月に贈った羽子板と同じお品

🌸お顔や桜の花などは手描き

帯などの模様の出方やお顔の位置など
それぞれ異なる仕上げになります

歌舞伎舞踊のお品も伝統がありますが
仕合わせではなかった演目が多いですね