クローバー娘たちへの備忘録 23/6.11.

 

今日は、皆さまも、豆まきをなさるのではないでしょうか...。👹

 

我が家、弟が毎年、三軒分の豆を持ってきてくれるのでとても助かっているのですが、

 

娘家族は、三歳児がいてまだ危険なので、小袋 (△テトラパック入りおつまみ) のまま撒き、すぐさま回収しています。ベル

 

今年の恵方は、南南東微南)だそうですね。えッ、どこかで、、?

 

ヒッチコックのサスペンス映画 北北西に進路を取れ をふと思い出したのですが (笑)、北北西は、昨年でしたね。あせる

 

タイトルに謎が多い映画ですが、 次回の北北西 (微北)は、2027年です。

 

夕方には、子供たちが豆まきに来るというので、お取り寄せと頂戴したお菓子でテーブルを楽しみました。そういえば、節分のテーブルは初めてです。

 

 とても素敵なアレンジを頂戴しました

大黒柱がある右側に飾りたいのですが

娘がお祭りの金魚を四年ほど育てています🐟️

 

 

お多福のお面と富久豆セット たねや

愛嬌のある  さんも生菓子 

 

手作りのお面も食べられるそうです〜!

枡のお豆は弟から

 
 
たねやの 富久豆 を入れているのは
 梅花文 大椀 / 室瀬春二》 
 
こちらも久々に使用したのですが
内側には花芯もある 梅の花 の蒔絵
*2個入り木箱  2箱
 
ご子息は 人間国宝 室瀬和実
追記:5日後の2月8日  BS3で
人間国宝国宝暮らし 蒔絵」 が放送されました
 
 
頂戴したお品
黒糖入り黒酢の梅
お茶 / かりんとう&ラスク / 小男鹿
鯛最中味噌汁 / カットパウンドケーキ
 
お取り寄せした たねや のお菓子
カップ入りの柔らかな生羊羹
栗月下 / オレンジケーキ / 富久豆
 
たねやは
パッケージや包装紙もとても素敵ハート

 

 
盛り皿にした絵皿
 番浦史郎 / 紅梅の図
 
🌺 春を待つ 椿の枝 は花材
翌日は立春ですね
椿は木へんに春と書くことから冬の寒気を払い
春になったことを表すのだそうですが
我が家のやぶ椿が咲くのは三月です
 
 
 
 
庭で娘が子供たちと洗車時に撮った白梅
 
梅一輪  一輪ほどの暖かさ ♪
服部嵐雪 : 芭蕉の弟子
 
 
菓子皿にしたのは
平凡社を創業した下中彌三郎の四方皿
 
こちらも久々です
鎌倉山の窯から見えていた?富士山 🗻
 
 
コーヒー  コースター(漆皿)象彦 
 
珈琲椀にしているのは小鉢
輪島塗 廣井清華堂
 
 
🥂 グラス  ビレロイボッホ
 
    福の字 水垣千悦さん
 
右端の和菓子 小男鹿 さおしか
頂戴した徳島県のお菓子
 
 
翌日の画像
👹 鬼さんはお姉ちゃんがパクパク退治!
 
母娘でヘアドネーションしています
 
 
 
たねやより
 
雪が降った日 ❄️
 
美味しいお弁当や食事も作ってくれる
優しいパパと作った
とっても可愛い雪だるまです☃️
 
 
 

👹 手作りの食べられる お多福さんのお面」

 🌸 1951年 第7回 日展 「無鑑査」

🌸 2008年 重要無形文化財「蒔絵」保持者認定

 👹 北北西に進路を取れ タイトルの謎

 

🌸 恵方の 方角の数は4つだけです!

十干は10の周期で回るため 西暦の下一桁によって 恵方を知ることもできます

下一桁  0・5   西南西(正しくは西南西 微西) 

・下一桁  1・・6・8  南南東(微南) 
・下一桁
 7   北北西微北) 

・下一桁  4・9  東北東(微東)

 

🌸 三越伊勢丹  2022/7.27

室瀬氏を訪ねて   https:mistore.jp

技術は自分が教えられるから、いろんなジャンルの人が大勢いる中で学んだほうがいいと父に言われ、東京藝術大学に進む。「漆芸を専攻する学生は3人しかいなかったが、大学はおもしろいところだった。父とは違う分野の先生たちとの出会いは刺激的でもあった。父 (沈金の名手だった)が、同級生や先輩・後輩と引き合わせてくれた。会う人、会う人、すごい人ばかり。音丸耕堂、高野松山、増村益城・・・。

中でも、漆の神様松田権六は、とんでもないお化けのような人でした。目の前に現れたときの迫力もですが、20歳そこそこの若造をつかまえて、5時間、6時間と漆の話をされるんです。そのエネルギーたるや、圧倒されました」。以来、東京藝術大学の漆芸を学ぶ仲間と一緒に、人間国宝の先生方の家に入り浸るようになった。何とも贅沢な課外授業だが、その頃教わったことは、今も室瀬の財産である。・・・。