🍁娘たちへの備忘録 23/10. 24/5.

 

 

早いもので、師走ですね。

こちら福岡は、29日(24.2度) と違い、昨日30日(13.6度) は、一気に気温が下がりました。流れ星

 

そういえば、昨日、

娘が友達とポルノグラフィティのコンサートに行ったのですが、彼らのライブは、降水確率が高いといわれているそうですね。はい、そのようです~。(汗) ☔️

 

 

先日、ふと玄関を開けると、

ポーチに散った美しい、紅葉が目に留まりました。小雨でタイルが濡れ、落ち葉が飛んでいかなかったようです。🍁

 

さて、今回のテーブルは、

前日の洋のコーデで食べきれなかったスイーツと、夫が勤務先の方から頂いた、バースデーケーキでの 和のコーデ」 ですが、

                                        

ここ数年、和食器を購入していないので、いつものお品です。流れ星

 

 

伊呂波紅葉

🍁色とりどりの落ち葉が綺麗でした

 
 
バースデーケーキを頂くなんて
いくつになっても嬉しいですよね〜
 
Nさん お心遣いいただき
本当にありがとうございます バースデーケーキ
 
 
番浦史郎 / 春秋文》 
大好きな作品
 
 
🥂ロブマイヤー / シェーンブルン
φ6.6〜6.8cm H12.5cm
 

ウィーンの小さな宝物 ピンク薔薇

 
 

まな板皿《番浦史郎 / 萩文》 

中央下には蟷螂 かまきり 〜!

 

🌱銀器《クリストフル / 木の葉形深皿》 

イタリアの有名銀職人  Lino sabattini

リノ・サバティーニがデザインしたお品?

 

 

テーブルランナー ブルーミング中西

ハンカチなどでも有名な

ブルーミング中西

2023年1月 オンラインショップ閉店 流れ星

 

テーブルクロス ジョージジェンセン

やや厚手でハリもある綿のジャガード

畳みジワも目立たず重宝しているお品

 

 

🇮🇹アレッシィ 9090 H20cm

40年前

夫にプレゼントしたマキネッタ

1年目の結婚記念日だったよね? (笑)

 

1979年 CONPASSO D'ORO受賞

リチャード・サパーによるデザイン

ニューヨークMOMA近代美術館に展示されている

 

 

干し柿の取り皿 瀬古厚子さん

人間国宝 加藤卓男氏に師事

 

手前の素敵な深鉢は友達から ハート

 

右端のお気に入りの花入れは
45年ほど前に従兄から...
七歳年上の従兄は若い頃から骨董好きで
一時は高額な古伊万里を収集していました
 
 
 漆器《輪島塗
 
ちなみに 
輪島の箸 品質により三種類
 

輪島塗箸 / 輪島うるし箸 / わじま箸

 

お箸は「輪島塗」の表示ができないので

このようになったそう

表示なしで判別するのは難しいかも?

 

 

バースデーケーキ バースデーケーキも

とっても美味しくいただきました

 

心より感謝申し上げます ハート

 

娘たちから夫へのプレゼントの画像...

うっかり〜 流れ星

 

 

 

 

ピンク薔薇前回の洋のコーデ

*2020年11月18日

*輪島で販売されているお箸だからといって、輪島塗とは限りません流れ星

輪島塗の表示ができるお品は「木製木地(ヒバ・アテ等)・輪島地の粉下地・天然漆の下地・上塗り」を施したお品のみです!