🚗 娘たちへの備忘録

 

 

七月下旬でしたが、

所用ついでに 「道の駅むなかた」 まで、いつもの手作りのお弁当などを買いに行きました。

 

こちらの道の駅、九州でもトップクラスの売り上げと集客力なのだそう。

 

農業が盛んな宗像ですが、漁港も近いので、魚類も新鮮な土地柄です (佐賀県唐津からのお魚もあるらしい?)

 

干物などは、イマイチのお品も ... の、庶民的な道の駅ですが、スーパーなどとは違う魅力があるのでしょうね。

 

近くの宗像大社や、 嵐のCMで有名になった 「光の道」 がある宮地嶽神社も大人気ですが、

 

2017年に登録された (第41回世界遺産委員会)  神宿る島宗像・沖ノ島と関連遺産群は、ユネスコ世界遺産リスト登録物件です。

 

 

 《道の駅むなかた
年間来場者154万人
レストランや
JA直営米粉パン工房 「姫の穂」も人気
 

 

 《年間売り上げ17億8,100万円
11年連続 九州1位
 
 
大人気の 《めんべい》 
宗像シリーズも数種類あります

 

 

フードロス対策で 《煮つけ》 にし冷凍販売

売れているそうです!
 

 

 

 

 

道の駅のあと、久しぶりに、久山町の椒房庵に寄りました。宗像から、45分ほどでしょうか。

 

茅乃舎だし」 で全国的な知名度を得られましたが、元は、地元のお醤油屋さん。

 

郊外店ですが、いつも賑わっているようです。

 

 

久原醤油》 創業1893年 (明26)
駐車場からパチリ
 
 
こちらの辛子明太子、とっても美味しい (茅乃舎だしはそれほどファンではない) ですが、北海道産の明太子のみなので、一般的な明太子 (アメリカ・ロシア) より、お高め (100g @1,542) です!
 
今回 「お徳用規格外明太子 (100g @1,350 )」 は、売り切れていました。
 
 
駐車場側から撮った画像
 
 
↖︎ 《久原本家 椒房庵
明太子のコンセプトは 「皇妃への捧げもの」 
えッ  そうだったの あせる
 
 

 

 
美味しそうな 《だし玉子焼き
1本 900円 / 一串 200円
「だし巻き玉子のもと」 も販売されています
 
 
 
 
モノ言わぬ モノに モノ言わす モノづくり
河邉社長がある会合で知り合われた
岡山県の民宿のオーナーの言葉
 
 
 福岡のお醤油は甘辛いと評されているよう
こちらのお醤油は使ったことがないです
 昔から減塩50%が好みなので
普通のお醤油は とても塩辛く感じます

 

 
お味噌や福岡の野菜など
丸オクラと白ナス 美味しくいただきました
 
 
 
 
亀田製菓とのコラボ品
こちらのお品は店頭のみですが
オススメというほどでは...
 
 

 

 

 

辛子明太子の 「やまや」 さんも古くからのメーカーさんですが、昔は山本物産販売という社名でした。

いまではよくみかける 「柚子の香りの辛子明太子」 も、45年ほど前は、やまやさんだけだったような...?

 

 

お店の 《ひまわり畑野菜畑

 

 

そもそも、福岡の辛子明太子は 「ふくや」 さんが元祖なんですが、いまや、辛子明太子の専門業社は、福岡だけで、200社もあるそう。

 

2013年には、創業者の川原俊夫氏の生誕百年にあたり、

 

博多華丸さん富田靖子さんW主演の めんたいぴりり」 がTVドラマになり、二度の舞台、2019年には、映画にもなりました。

 

また 「日本民間放送連盟賞優秀賞」 を、2年連続で受賞 (20142015)

第30回 ATP賞奨励賞、第51回 ギャラクシー賞奨励賞受賞。

 

8月1日には、2023年初夏公開の 「めんたいぴりり 2023」 がクランクイン。

 

映画、ドラマの監督は、江口カンさん。

 

ガーリーな魚のスケトウダラ役 (笑) は、化粧をしたクールな演技の博多大吉さん

 

真面目なのに面白い、 バリ (笑)  素敵な、連続ドラマでした〜!

 

 

こちらをぜひ

 主題歌 夢を抱きし者たちへ》 も素敵〜