ピンク薔薇娘たちへの備忘録 22.2 /23.1.2.3.7

 

 

先週、スマホの画像編集アプリがフリーズしてしまいブログをアップできなかったのですが、

 

私の誕生日もかねて、

フランスのパイタイプの 「ガレット・デ・ロワ と、

 

焼き菓子の、ガトー・デ・ロワ・ドゥ・ヴニーズ (🇮🇹 ヴェニス で、お茶をしましたコーヒー 

 

今年はプレゼントではなく、2月に人気シェフのフレンチの予定なのですが、

 

この状況ではどうなりますやら... 流れ星

 
 

大好きな天使さん(プットかな?) にも

お手伝いいただきましたベル
 
頂戴したクッキー 《ゴディバ
 
家族が買ってきてくれたご近所の 
ガレット・デ・ロワ
パイ生地は
フィユタージュ・アンベルセルではないです
 
 
ジノリ1735 手描きのプレート φ21.5
 《パエザッジョ 風景画 / 絵変り
2021年より在庫のみの販売
 
イタリア名  Paesaggi ...    複数形
日本語名  Paesaggio ...ジョ 単数形
☆日本は複数形がないので単数形のネーミング
 
🇫🇷 ケリンググループになり久しいですが
スタイリッシュなシリーズが多くなりました
 
 

ガトーロワドゥヴニーズ

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
お届け菓子 (4回コース)
 
 🇫🇷 故ドゥニ・リュッフェル氏のルセット
フェーヴは入っていないお菓子
 
 
頂戴したお花をアレンジしていたもの
 
 

Gâteau des rois de Venise
コーンミール  ドライフルーツ入り

🍒 🍍 アンゼリカ 🍊 🍇

 

バター生地ですが

パウンドケーキよりふわっとしています

素朴ですが美味しくいただきました!

 
 

🇫🇷 フェーヴ10個 昔の素朴な陶器製

おくるみに包まれたキリストや大天使

 

左端のフェーブ 黒人王バルタザール
シャンパーニュ16本分 12ℓ のボトル名も
バルタザール Balthazar
 
 フランスのエリゼ宮 (大統領官邸) では
👑王様はいないということで
フェーヴや王冠はないそうですよ〜
 
 
女王様になれて楽しかったね〜ハート
 
サダハル・アオキがこちらにあった頃の
栗入りのガレットデロワは
美味しかったわね
 
お客様ご夫妻もおかわりしていらしたね!
 
 でもある方の今年の食べ比べでは21位
撃沈でした〜 W 流れ星
 
 
天使のコンポート ドレスデン

Gold トング クリストフ・ウィドマン
2020年に廃業?したドイツのメーカー
 
 

頂戴したお品
 
大分県日田名産 特大の愛宕梨
葡萄のようなお味の あたご梨 でした〜!
 
 
 
 
ピンク薔薇乳香と没薬について  https:岩波書店.

ピンク薔薇東方三博士の贈り物はこちら!

 

 

 

 

 

ベルジノリ・パエザッジョ 1780-1810年頃