9/25九州の暮らし26位   9/28  40位

🍐娘たちへの備忘録 22.3.23/12.

                       

           

先日、とてもありがたいことに、八女郡在住の旧友が、地元のシャインマスカット

送ってくれました。

 

久留米市の梨、かおり梨 & あきづき は、遠縁の方からなのですが、箱を開けると、

洋梨のような甘い香りが、ふわ~っとリビングに!

 

どちらも、とても美味しくいただきました。

 
 
かおり梨 あきづき
食べごろシールが貼ってありましたよ〜
梨畑近くの 檜の枝 が添えられて...
 
 
 
九月になると庭のここかしこに咲く、薄紫色のヤブランは、三十七年前に亡くした
次女に思いを馳せる、感慨深い花です。
 
今回のテーブルは次女を偲び、薄紫のお花をイメージしたセッティングにしてみました。
 
また久々に、グリム童話の かえるの王様 もいらしたのでご一緒いたしました〜。🐸
 
🐸カエルさん... わたくし
金の鞠まり より
シャインマスカットがよろしくてよ!
 

🇩🇪 Porzellanmanufactur Plaue

プラウエ窯  PMP
設立1817年
Back Stamp 1973〜1990
 
 
かえるの王様が書かれた  とご縁があるのは、リケジョの娘です。
 
二十歳の頃参加した、LMU München大学語学研修時、大変お世話になったのは、
のどかな Amerang 村 ご家族なのですが、新婚旅行で伺った時も、所有の山小屋
に連れて行ってくださるなど、とても歓迎してくださいました。✈️
 

🍷ベリージュース
カッププレートグラス マイセン
White ダマスク織りTクロス  236×180cm
Georg Jensen

 

 
そういえばドイツでは、五十歳から節目ごとに盛大にお祝いをすることもあるそうですね。
 
Amerangで家具職人だったご主人も、五十歳のお誕生日には、ご近所さん百人ほど
ご招待し、ご自宅でお祝いなさったそう (日本では他者が祝ってくれることが多いですね)
 
お祝い時、Amerangでは、玄関先にボロになった袋を置くのだそうですが、それは、
 こんなに齢をとりした という意味もあるのだとか。
 
ご主人、「すっかり齢をとってしまったよ...」 話してあったそうですが、(汗)
 
今でも、ふっくら優しい奥さま達と、穏やかにお暮らしのことでしょうね (奥さまとはスカイプ)。 💕
 
シェルディッシュ 《クリストフル

ヘレンド 透かしプレート

 《Rothschild Oiseaux / ロスチャイルドバード

 

 

夫の同級生の書家の方から、書展に出品なさっていた篆書の掛軸、

行運流水(こううんりゅうすい) を頂戴しました。


語源は、中国の文章家 蘇軾(そしょく) の書物から。

 
心より、感謝申し上げます🙇
 
↖︎ 20年ほど前の ナイフレスト 
 《かえるの王様  KRÖMER社
 
 
庭の 《ヤブラン
 

庭の 《サルスベリ

 

                         

 

 

🇩🇪 マイセンの品番表示について

 

 

 

🇩🇪 プラウエ窯 バックスタンプ

🇩🇪 Porzellanmanufactur Plaue プラウエ窯

1817年設立/当初の工房名 Von Schierholz Plaue

プラウエ磁器工場は、1817年に設立されました。有名なテューリンゲンの工房は、ゴットフリート・ヘンクラインの提案で、1849年以来生産されていた「リトファン」で世界的な名声を獲得しました。 二千を超える作品からなる、この専門分野のモデル プールは、製造所のアーティストによる、新しいモチーフで常に拡大されています。 当時は窓絵やランプシェードの形をしたリトファンは、今日ではリトファンランプとして、ボックス、ボウル、鏡などの範囲を補完し、愛好家から高く評価されています。生産は完全に手作業で行われます。オリジナルに基づくモデリングと、手描きの信憑性が保証されています。

......................................

マニュファクチュールは、1816年にホイッカー兄弟によって設立されました。兄弟の一人が亡くなった後、Christian Gottfried Schierholz がパートナーになりました。このテューリンゲンの工房は、そのリトファンのおかげで名声を得ました。ゴットフリート・ヘンクラインによって、1849年以来制作されてきたこれらの傑作は、素焼きの磁器にフィリグリーの光透過性の彫刻が施されています。製造所には 二千以上のモデルがあります。彼らのアーティストはまだ新しいモチーフに取り組んでいます。1851年、クリスチャンの死後、工場の経営は息子のユリウスとヒューゴに引き継がれました。 2人目のヒューゴは、1860年に亡くなりました。彼の兄弟が未亡人のジュリーと共に会社を経営していました。
1877年に次の世代、マックスとアーサー (ユリウスとヒューゴの息子)を引き継ぎました。マックスが去った後、アーサーは唯一の所有権を得ました。1899年にアーサーは亡くなりました。工場は、有限会社 Von Schierholz Porzellan Manufaktur Plaue G.m.b.H になりました。テューリンゲン州が東ドイツの一部となった第二次世界大戦後、会社は国有化され、VEB Porzellan Manufaktur Plaue と名付けられました。 
1990年に Schierholz Porzellan Manufaktur Plaue G.m.b.H によってドイツが再統一された後、名前が復元されました。1995年からは、王立特権磁器製作所 Tettau G.m.b.H の一部となっています。