🍁娘たちへの備忘録
 
  

十一月になっても、我が家の紅葉はまだまだ...と思っていたのですが、

いつの間にか色づいて、落ち葉になってきました。(笑)🍁

 

玄関先の、アブラチャン油瀝青も、すっかり黄色になりました。

ちなみに、春に咲く小さな花も黄色です。

 
 
アブラチャンの紅葉
 
十月に、⭐⭐の京料理で会食(スマホの調子がよくなく画像を紛失) した友達が、
 
またまた、話題の和菓子 果実大福 花より大福 を持ってきてくれました。ハート
 
🔹黒イチジク  🔹公妃キウイ  🔹
🔹シャインマスカット  🔹
 
  
🔹白蝶貝フォーク / M&B1856年(安政3)
 黒船ペリー来航 1853年(嘉永6)
 
🔹サルヴァ / エルキントン 1910年 明43)
デザインが手彫りのガーランドなので
ヘレンドのディアナの薔薇をピンク薔薇
 
 
果実大福を赤い糸結びでカット
 
 
たまたま、娘たちが遊びに来たので、三人でまたお茶をしました。コーヒー
 
キウイフルーツは、 彌猴桃 びとうこう などというのですね!
薄めの求肥と白餡が、フルーツの引き立て役になっていて、とても美味しく頂きました。🍓
 
🍴Thomas Bradbury&Son 1933年
 
🥄C・ウィドマン / ヒルデスハイム
 
パラゴン / エヴァンジェリン 1935年
  
 
花より大福 11/1  Open
華菱本店 中央区浄水通
 
いつものことながら
ホントに嬉しかったです!
 
ありがとうございましたハート
 
 
 
*浄水通店は2022.8/24閉店流れ星
🌼お口に花を咲かせましょう...花のように美しいフルーツ大福を作りました! 

 🌹英国銀器メーカー 「エルキントン」

 シルバープレート デイトレター (製造年)

🌹英国銀器シェフィールド デイトレター

 🌹パラゴン 「バックスタンプ」

🌹英国 「パラゴンの食器」