🌹娘たちへの備忘録
 
 
 
11月は夫の誕生日🎂
 
外食が苦手な夫のリクエストで出前のお寿司になったのですが、
 
娘がご馳走してくれました 💕✨ 
 
 

🌰娘のお土産 《岐阜の栗菓子
 
 
インド原産のクラリンドウは道の駅で
 
 
 
娘が、国産の白ワインを持ってきていたので、シャンパーニュではなく、
白ワインにしました。
それにしても何年ぶりでしょう… 白ワイン。
 
なかなか出番がない、お気に入りのサンルイのトミーで乾杯しましたが、
夫は、禁酒中。💤
 
娘の長女(もうすぐ5歳)は、バースデーカードを書いてプレゼント。
長男(1歳半)は、夫との入浴と散歩が大好きですが、散歩は自由を満喫
したいようで(笑)、 行ってきますのハイタッチ後は、両手を隠しながら一人
で歩きだします。  元気が何より〜 (笑)💕✨
 
 

サンルイのハンドカット トミー
お皿は義祖父母の 大聖寺伊万里20枚
ランナーはもっと渋いお色なのですけれど
 
 
 
ワインホルダーは、有名なお菓子教室に通っていた(7年ほど)頃に、
駅の雑貨屋さんで…。もう20年前になりますか、、。
 
余談ですが、35年前にフランス菓子だけのプロの方の教室にも通ったので
計10年ほどですが、時代はすっかり変わりました。
 
パン教室の講師の資格も取得。得意なのは、クロワッサンかな。寝かせ寝かせ、
毎日焼いておりました〜 (教室は寝かせ不足で層がいまひとつだったり焼き上がりが重かったり…)
 
 

目出度い 《福》 の字
《クリストフル》のお箸

 

やはりシャンパーニュの方がスッキリしますが、トミーが使えて良かった。(笑)
 
ロングセラーの 「福」文字(箸置き) は、大分県豊後高田市の、
水垣千悦(ちえつ・女性)さんのお品。いまでも大人気で、入荷後すぐに完売だそう。
 
お箸は、こんな時のためにとまとめ買いしている吉野の利休箸(赤柾)を使うの
ですが、久々にクリストフルをセッティング。
 

🍐友達が送ってくれた楕円形の梨 《王秋》

美味しくいただきました!
ありがとう〜 💕
 
 
 
夫も、娘からの部屋着のプレゼントにご機嫌な誕生日でした〜💕✨
 
あ〜ッ、画像をよく見ていると、あれれ?なんだか、、 
そう!  ナプキンを忘れていたのをいま頃思い出しましたッ 😆💤
 
 
 
🍚 《福》の字の箸置き/水垣千悦さん