先日(2020年7月)、ダルメイン邸の番組を拝見しました (*画像は番組よりお借りしております)

ダルメイン邸 (谷間の邸宅の意) でお暮らしの、ヘーゼル = マッコシュ家では、スコーンに、たっぷりの マーマレード をつけて、クリームティーを楽しまれるのだそう (本来朝食の食パン用 / 午前中のジャム)

 

また1679年から伝わるマーマレードの歴史が 「世界マーマレードアワード&フェスティバル(2005〜 チャリティー)」 を始めるきっかけになり、現在では、世界各国から3千本を超える応募が届きます。

 

12代当主夫人 ジェーン ・ ヘーゼル = マッコシュ (1954.2) さんは、

義母シルヴィア = メアリー・マッコシュさんから、ガーデニングの真髄も学ばれました。

ダルメイン邸の名が冠された ブルーポピー (ヒマラヤ原産) も有名ですね。

 

Mrs. Elizabeth Jane  Hasell-Mccosh

スコーンを

マーマレード 食べたことはありますか?

まずは

マーマレード をたっぷりとつけるのよ

 

Sir Edward Hasell  / 1642〜1707

1675年 ダルメインの屋敷は

ペンブロック伯爵夫人でもあった

Lady Anne Clifford 

執事をしていた

Sir エドワードヘーゼルが購入

同名の長男が領地を継承

 

湖水地方アルズ湖北東の町ペンリス

(約14,400人) にあるダルメイン邸

昔は使用人が40人ほどだった

 

 

Shop ・ Tearoom なども

 

私たちは子供のころから

マーマレード 作ってきました

 

先祖が何百年も前から

マーマレード 作り続けてきた台所

 

ペインのセビリア産 オレンジ 

苦味があって皮も固めで最適(オーガニック)

 

 

17世紀に使われていたとっても重い銅鍋

広口の銅鍋の方が 水分が蒸発しやすいので

寸胴鍋は 使用しません

 

レモン2個を入れ1時間半ほど煮ます

種には魔法 (ペクチン) があるのよ

レモンは固めるのを助け特有の

苦味も与えてくれます

 

ハーブをカットする ハサミを使うと

包丁より効率的です

 

水を足し砂糖を入れさらに20分煮ます

数回に分けて

 

これくらいの硬さになるまで煮詰めます

 

 

画家 ニック・バシャルさん

クリームも マーマレード も好きだし

常識にしばられる必要はないからね

 

スコーン&紅茶の 「クリームティー」 

🇬🇧英国では16時〜のクリームティーが多い

*クリームティーでは 「ケーキは食べないそう」ベル

 

 「Mediaeval Hall Tearoom」 でも

スプーンが添えてあるのと無い画像が...

Tearoomのジャムはマーマレードだけではない

 

クリームが先だと

マーマレード塗りづらいしね

 

🌹王室はチャールズ国王が

コーンウォール公爵だったのコーンウォール式

 クロテッドファーストはデヴォン式 ←カミラ王妃

 

 

長女ハーマイオニー・Sylvia Aliceさんは

プロの写真家 / 1987

次女ベアトリスさんは画家 / 1990

 

ばあちゃんがよく孫の名前付きの

マーマレードくれたわね

18人の孫のために18瓶のマーマレード

 

お母様と庭仕事をする

長男ジョージさんは会計士  / 1990.10
三人はロンドン在住
 
当主Robert Bryce Hasell-McCosh / 1953.2
 ハリネズミは大切なギボウシを食べる
ナメクジを駆除してくれる
 

ダルメインの桜

 

ヒレハリソウ / 英名コンフリー
ジェーンさんが大好きな花
ヒレハリソウ・イラクサ・水を混ぜ肥料に!
*ヴィクトリア時代にもこの花で肥料が作られていた

 

 

旧友たちと

 

ギボウシの若葉やチャイブと花
 

挙式 10月4日

素敵な笑顔は いまも同じ 

ジェーンさんデザインのドレス

お襟もとても素敵

 

💍素敵なサファイア

💐ダルメインのお花のブーケは

地元の女性の手作り

 

素敵な肖像画

 

四姉妹の三女?
お父様は英国国教会の教区を管轄する
Rose Castel の 64代目司教だった
 Henry David Halsey
現在ローズキャッスルは
数百万ポンドを投じ修復され
International centre of reconciliation に!

 

お義母様 シルヴィアさん

ダルメイン邸11代目 女性当主

 

シルヴィア= Mary・McCoshさんの著書

BETWEEN TWO GARDENS

The Diary of two Border gardens

1982  12/1

 

TWO GARDENS とは

ダルメインとスコットランドにある邸宅の庭

スコットランドは夫Bryce・McCosh氏の邸宅

 

結婚するハーマイオニーさんのために

冬の草花でブーケを!

 

ダルメイン ブルーポピー

薄紫からブルーに...
シルヴィアさん亡きあと新種に認定された

 

訪ねてくれる人みんなの庭
「この庭を私の物と思うのは間違っています
人々と分かち合うのが大切なこと
神様がもたらしてくれたものですから...
 

 

🌹英国、オーストラリア、日本で開催

マーマレード今では、チーズや白ワインと一緒に、デザートタイムでもいただくようになったとか

フォーマルなA・ティーでは、スリーティアスタンドなどに、スコンを置く場合 「一番上、または、別皿 (一番正式!)」 でサービスするのが正式で、真ん中に置くのは、下町のマナー」 といわれるそう。王室では、スタンドは使用せず 「お皿をたくさん並べるのが正式」 ですが、A・ティーとはいわず 「サパー (軽い夕食)」です。

☆上段にセッティングするのは 「スコンの熱で冷たいケーキなどが温まらない配慮」

☆「○スコン (×スコーン)」 は、発祥の地スコットランドとアッパークラスの発音

ピンク薔薇シルヴィアさん *享年68歳

ピンク薔薇次女ベアトリスさんの絵画

🏡ダルメイン邸がモデル *南オーストラリア