🖌 掛 軸

 

 

 

夫の同級生の書家の方が

 

展覧会にご出品された素晴らしい作品を

額入りを表装なさって

 

わざわざお持ちくださいました

 

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

心より感謝申し上げます

 

 

 

 

 

出 塞 行 

 

白草の生い茂る 高原にたたずみ

都の方を望めば 都は遥かに遠く見えず

 

ただ 黄河の水は 滔々(とうとう)として

西より東に流れ 尽きることがない

 

秋の空も淋しく塞外の広野を往来する

人影も絶えたが

 

折しも ただ一人馬首を東へ向け

都の方へ向う 旅人がある

 

ただあれは いったい誰であろうか

(私も都へ帰りたいものである)

 

 

王 昌齢

おうしょうれい 698〜755年

→ ☘wiki/王昌齢 

 

 

中国・唐代中期の詩人・字は少伯

ただ就任した官職の地名から

王江寧・王竜標とも称される

 

 

 

白草 原頭 京師(長安)を 望めば

はくそう  げんとう けいし      のぞ  

 

ただ 黄河 水 流れて 盡(尽)くる時 無し

     こうが  みず なが      つ          とき    な     

 

秋天 曠くゎうや 行人かうじん) 絶ゆ

しゅうてん   こうや      こうじん        た   

 

  馬首 東來 知んぬ 是れ 誰ぞ

       ばし   とうらい   しんぬ       こ       たれ

 

 

 

 

                     覚えられず、申し訳ないです💦

 

 

 

a0104326_964577.gif