追記:2021年12月5日(日)

 

役者であり考古学者でいらっしゃる、

大ファンの「苅谷俊介氏」がご教示くださった万葉歌です。

 

『山振(やまぶき)の  立ち儀ひたる  山清水  酌みに行かめど  道の知らなく』

 

心より御礼申し上げます。ハート

 

 

 

 

 

 _______________________________________

 

 

 

2018年4月5日(木)

🍣 お昼の握り寿司

 

 

久しぶりに友達に誘われ、伺いました。

お若い職人さんですが、こだわりの方のよう。

 

壁の花入れには、

🌼黄色の山吹一番好きな花だと話しておられた

 

 

我が家は、

白山吹 と 八重山吹 が咲いています。白山吹は、バラ科シロヤマブキ属 落葉低木

 

🌼 バラ科ヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木。黄色の花をつける。季語

 

 

🌼 八重山吹 と、

太田道灌との話は、よく知られていますね。(詳細・太田道灌#逸話

 

 

後拾遺和歌集 にある、兼明親王の歌

       

「七重八重  花は咲けども  山吹の  実の一つだに  なきぞあやしき」

 

 

 

    

折敷は漆器作家さん(ご夫妻)のお品

螺鈿がとてもいい

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

備前焼の手法で焼かれた 素敵な焼き締めの器

お住まいの地方の土を使い 穴窯で焼成

 

  

左後方にある土鍋で炊きすし飯に

ネタにより「赤酢」も

 

 

 

赤酢で

 

 

 

 

🍶寿司に合うよう醸造された

宮城県の日高見(純米酒)

クセのあるお味で最初は水っぽいが

段々と飲める感じになった

(ひたかみ・平考酒造)

 

 

頑張り屋さんで優しく可愛いお顔の

年下の友達の手  孫数人

 

 

唐津焼も使用(隆太窯など)

 

      

 

🌼 山 吹 伝 説について 

道灌が父を尋ねて 越生の地に来た

突然のにわか雨に遭い、農家でを借りようと立ち寄った

その時娘が出てきて「一輪の八重山吹」の花を差し出した

 

道灌は「蓑を借りようとしたのに花を出され」、内心腹立たしかった

 

後日、この話を家臣にしたところ

 

後拾遺和歌集 にある、 兼明親王の歌、

 

「七重八重  花は咲けども  山吹の 実の一つだに なきぞあやしき」に掛けて

 

「山間(やまあい)の茅葺き(かやぶき)の家であり貧しく (実の)

ひとつ持ち合わせがないことを、奥ゆかしく答えたのだと教わった

 

 

🌼 山吹は実がなるが「八重山吹は実はならない」

古歌を知らなかった事を恥じてそれ以後 道灌は、

 歌道に励み歌人としても名高くなったという。

落語この故事をもとにした『道灌』という演目が

ある。(Wikipediaより)

 

 

 

a0104326_964577.gif

 

 

🇺🇸マホガニー物語  

マホガニーのテーマ

M a r i a h   C a r e y

Do You Know

 Where You're Going To ?

 

 

 

🍣赤酢の色 ・折敷の色 と   
マホガニー(主人公の源氏名)の色を イメージして...(笑) 流れ星
 
🌲木材のマホガニーは「赤茶色」で、せんだん科の常緑高木。
木目が美しく、家具・楽器用。北アメリカ 西インド諸島に産する。
 

 🎬マホガニー物語(原題: Mahogany)は、

1975年に制作された、米国映画。ダイアナ・ロス主演による異色ロマンス。

 

♬あえて、

マライア・キャリーで... ベル