3月28日(水)

🍰 これが なくっちゃね !

 

 

 

今 朝 は、

🐥  鶯  が ず〜っと鳴いていました。

 

 

この話を 娘 にしたら、 

鶯 の 鳴 き 声 を 真 似 た の で またまたびっくり❣️  

そんな 一発芸があったとは・・ ne 

 

 

昨夜 キハチの トライフルロール と、

エシレのマドレーヌ & フィナンシェを、婿殿が 買ってきてくれたのでした。

 

エシレのお品は、フランスらしく? まっくろ くろすけ ne 😴

 

エシレのクロワッサン 大好きです 🥐

 

 

英国式では

テーブルでお茶をするときには

「先が尖ったナイフ」も使用します

 

 

 

 

クロワッサン生地は 寝かせが一番大事  💤💤 

 

寝かせ不足は中心部分の生地がくっついたままで、 

軽い層ができてなかったりします。

グルテンが多い強力粉も失敗しやすいですね。

 

プロの天然酵母も、失敗作が多くホントに残念。

パン屋さんは、マーガリンが多いですしne 💔

   

パン教室では、寝かせ不足になるので上手にできている

ようで、持った時に重いことも多々ありました 😆

 

 

トレイ:🇬🇧マッピン&ウェッブ

Tポット他:🇩🇰Cohr コアー

    

                      

 

重ねているクロスは、オーガンジー生地(ややハリがある)で、円形です。

                   

手刺繍が立体的で、とっても素敵。

 

 

刺繍は、汕頭(スワトー)だと思う。技法が同じよう。

フランス刺繍などは、〇〇ステッチというけれど、

汕頭刺にはそういう名称はないそう(輸入業者談)です。

ホント?? 不便じゃない・・?(笑)

 

 

汕頭刺繍は、1858年の天津条約をきっかけに、

キリスト教の宣教師が、

ヨーロッパの刺繍技術(ベルギー刺繍と伺った)を

伝えたのが始まりなんだとか。

 

♦️4月23日追記

日本では白糸刺繍というそうで、透ける布を使い、裏から

クローズドへリングボーンステッチで刺します。シャドーワークというそう。

 

透ける美しさを強調した技法のため、曲線の針目が流れないように、注意しないといけないそう。

葡萄の葉や縁のデザインは パンチワーク 。葡萄のつるや花びらなどは シャドーワーク 。

 

1970〜1980年代の 🇨🇳中国産では? というショップ

同じミントグリーンの生地に刺繍 ¥35,000 こちら→ ☘✨ 

白い生地に刺繍  → ☘✨ 

汕頭によく似た マデイラ刺繍  → ☘✨ 

 

🇺🇸アメリカのアンティークショップ (日本人)   

同じ生地(ブルー系)に刺繍 → ☘✨     

白い生地に刺繍 → ☘✨ 

 

 

 

a0104326_555677.gif

 

 

🇺🇸Mariah Carey

 Without  You 

 

   Live 1994年

 

                Harry Nilsson   1971リリース   

 

 

 

♬ ウィズアウト・ユーは、

🇺🇸ハリー・ニルソンが有名だったけれど、

やっぱり マライアキャリー がいい ❣️

 

マライア・キャリー

🇫🇷フランス語だと マリア・キャレ ってなんだか・・ne  😴