神保町、懐かしかった | 徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

どうやら、筋痛性脳脊髄炎(Myalgic Encephalomyelitis略称:ME)/慢性疲労症候群(Chronic Fatigue Syndrome略称:CFS)らしいです。徒然なるままに日常の色んな事を呟きます。

所用があって神保町へ。
かれこれ10年ぶり位。

勤務地が竹橋だった頃
時々、ランチしていました。

懐かしい店もあったけど、
残念な事に閉店していた店も

閉店していたお店
柏水堂(ハクスイドウ)■
三島由紀夫や松本清張などの文豪もひきいにしていた老舗洋菓子店。記憶にあるところに店舗がない。2015年に閉店していたんですね。プードルケーキは、漫画「ハチミツとクローバー」に掲載され女性にも人気がありました。
■スヰートポーヅ■
80年の歴史ある餃子店。2020年6月閉店。コロナの影響もあったのでしょうか。昭和レトロな店舗に張り紙もまだ残っていました。餃子とライスといったシンプルな餃子定食が懐かしい。

懐かしいお店
咸亨酒店(カンキョウシュテン)■
お値段もお手頃で、お昼時は混んでいるので、お昼時間がズレてしまったに時ランチしていました。懐かしくてこちらでランチ。定食セット1,000円。満足。

■さぼうる■
昭和レトロな老舗喫茶店。ランチの帰りに立ち寄り、打ち合わせと称してコーヒー飲んでたな。週末もあってか若い方が多く、行列が絶える事がありませんでした。人気なんでしょうね。

初めてのお店
■石釜bake bread 茶房 TAM TAM■
「さぼうる」の斜向かいのお店。こちはも行列店。30分程並んで入れました。1976年からある老舗のようですが、店舗は新し目でした。

石窯焼きホットケーキと石窯焼きフレンチトーストにコーヒーを注文。焼き上がるのに30分。
分厚くてでっかいホットケーキ。食べごたえがあります。

シナモン香るフレンチトースト。熱々です。

あまりにお腹がいっばいになり夕食は食べれず。

久しぶりの神保町を満喫。