人って狭いところに居ると、了見が狭くなって、細かい事ばかり気になってしまうモノです。

狭いところに居ても、心を広く持って、柔軟に柔らか頭で居るのが、家族仲良くのコツですね。

家族って…細かい事でケンカして〜意地張り合って…すぐ仲直りするけど…(笑)

まあイイや〜と、いうのも大切です。



ロシアの長寿で有名なある村の統計では、人生で国外はおろかモスクワにさえ行った事がない、村から出た事が無いんだって、移動しないと長生きなんだとか。

そういえば、衣裳ロケハンで訪ねた農村のお婆ちゃんたち、東京どころか県庁所在地にも出たコトがないって…元気だったなあ!


モノは考え様、ジッとしていなければいけないこの時期、骨休めしたり…どうせ出掛けられないのを利用して〜大掃除や片付けしよう!

コロナ禍、慣れずに衛生管理キチンとさんで、ガンバルンバ!


今日の夕食は、甘酢餡かけのかた焼きそば。