撮影が続きますが、コロナ禍で撮影も時間がかかる…最大限の工夫をしながら進めていると、いつもの何倍の時間がかかる…
この業界は感染したら注目され、スケープゴートでバッシングされるから、細心の注意が必要なので、皆さんクタクタです。
新しい直垂…光秀

「あつまれどうぶつの森」の、ゆめみ…の夢番地を近々息子たちがアップするみたい…
ゲームは分かるが、インスタグラム、フェースブックとかTwitterやら、SNS?とかはわからないので(笑)
ん〜よくわからん〜、クラウドファンディングもどうしたら出来るのか、応援してあげたい方も居るけど、サッパリ分からなくて冷たい人みたいになってるけど〜
息子が暇な時お願いしなくちゃ(笑)
Amazonだけは買い物出来るけど、他は出来ないのよ(笑)

もうすぐ「麒麟がくる」が8/30戻って来ます〜“これまでの名場面すべて見せます”を3週続けておおくりした後、いよいよ始まります。
いろいろあり過ぎた「麒麟がくる」、スタッフ一同一生懸命作っておりますので、困難な中だからこそ、出せる力があると信じて、頑張っておりますので、これからも応援して下さい…よろしくお願い申し上げます。

withコロナで、家での衣裳制作仕事が増える中、我が家のブームは美味しいラーメン作り…
骨を取り寄せたり、鰹節や昆布に魚介系や、野菜も入れていろいろ工夫したスープ…チャーシューもワンタンも自家製なので、添加物無しなので、完食しても安心。
スープは昆布や鶏ガラ豚などから、1からスープ作り…初めの1歩の平麺〜まあまあ試しに…緊急事態宣言〜チャレンジしました。
第2弾細麺にチャレンジ…チャーシューも自家製…
中華そば風にアレンジ…
太麺のチャーシュー麺…
干し貝柱も入れて、魚介系の強いつけ麺…
少しピリ辛のつけ麺…
豚バラのチャーシュー麺…
スープを少し変えて…
塩味のラーメン…
汁無し坦々麺…豚バラといろいろなナッツを1から砕いて…
坦々麺…
太麺のラーメン…
醤油チャーシュー麺…
醤油ワンタン麺…
すだち入り醤油ラーメン…
今日の夕食は…味噌ラーメン…

長男特製のラーメンアラカルト、仕事仲間には今や、「ラーメン屋」のあだ名貰いました。
早くコロナ明けて、仕事仲間や友人に食べさせられる日が来ます様に!
コロナではありません、皆んなで染色方法の研究中〜衣裳はホコリや糸くず飛ぶので、いつもマスクです。

家族でワイワイ、衣裳制作して…長い梅雨で遅れていた衣裳制作イッキカセイに頑張っております。合間にスープやチャーシュー仕込んで、ささやかな家族の時間を育んでおります。


そんな合間にニューバージョン、細麺ラーメンも出来ました。




今日は洗濯物だけして、休もう〜!
良いお天気☀️ひさびさの晴れに、心も洗濯出来ました…

好き嫌いは無いけれど、どちらかと云えば私は洋食好きかなぁ〜
日本の洋食だけでなく、イタリアンやフレンチに、ロシアでもスペインでもメキシカンでもインドでも、何でもござれ…もちろん韓国料理も中華もね。
海外に行っても、現地ご飯で全く問題ない…明治生まれの父もそうだった…
和食だって好きだけど、特に日本蕎麦と鍋物…高級懐石の様な仕事してある美味しいモノ無性に食べたくなる時がある、お寿司だって好きです。
おふくろの味で煮物やキンピラとか作りますが、
じゃあ洋食と比べれば頻度は少なくなる…コレが不満なのが息子なのよね…
和のおふくろの味を、作るのは好きなのよ、食べるのはボチボチなんだけど(笑)
和食にしゃぶしゃぶやすき焼きや、オイル焼き入れるなら、平等かもギャハハ〜
要するに、肉好きなんじゃないかと息子たちに言われます。
我が家のおふくろの味は、トマトソースパスタとかボリートとかだけど…
オカンのトマトソースと切り干し大根と、大根の煮付けは真似出来ない、あの雑さが美味のコツだなぁ、だって(笑)

京都のみすや針は、針通りが良く素晴らしい。
最初はプロの縫製さんに薦められました。
弘法筆を選ばずではなく、ヘタクソな私は選ぶのであります(笑)
これだけの少しづつ違う、色の違いで生地を染めなきゃならない。オエ〜waoー(笑)

今日の夕食は、お家ハンバーガーとポテトサラダ。
ある機構がアンケートしたら…
消毒の仕方、マスクや手洗いなどなど公衆衛生の、何故必要かと科学的に理解している人が、意外と少なかった。
若くて無症状なら出歩いても大丈夫とか、まあまあわからないから適当でイイなど、知ろう分かろう整理して考える、そういう意識が低い事がわかったそうです。

心理学の先生も、人間はことウイルスに関してでも、自分に都合のイイ解釈になりやすい。
特に男性はコト権力欲や、お酒や女性の誘惑になると、見えない敵に弱い男子はウイルス無視になりやすいとか…
???政府のお偉方もそうだったら、困りますが…(笑)

断然、見えない敵に強いのは女性だが、心気症に落ち入りやすいのは女性…人間って不思議…
見えない脅威には母性は守ろう意識で強いが、自分からアクションを起こしにくい女性は、見聞きした病名に対して「私もそうかもしれない」と気に病む場合が多いそうです。

晴れやかな空に、迷いやムシャクシャ追い払って下さいね。

梅雨明けとセミの初鳴きは関係あるとか無いとか…それはいいから、梅雨明けウレシイ歓喜☺︎☺︎☺︎

今日一瞬日が差す前に、もう思いっきりヤケクソ的、セミの泣き声〜
われわれ主婦も、洗濯で金切り声上げてるから、お揃い〜(笑)
わーいわーい梅雨明け〜コレで洗濯物も盛大に干せて、お仕事も進みます!
今年の初日の出〜来年は皆でホッとして素晴らしい年を迎えたいですね。

コロナ禍でも忘れてはいけない事、広島と長崎の原爆の日、終戦記念日、東日本大震災や多くの地震、水害の被害。
焦土となった広島と長崎、多くの人民が苦しんだ戦争…平和憲法を守って来た歴史、多くの地震や水害、ここから日本人は立ち上がって今の日本を築いて来ました。

コロナは世界中だ、ウイルスはある意味平等なのだ。
他人事では無い、そこで今まで知らなかった痛みを知る…
想像力で、どんなに戦争や災害にあった方々が、心細く辛く辛酸を舐めたかが理解出来る。
今は情報の氾濫でネットやテレビで人と比べてしまうけれど、その術も無くコツコツと耐えて復興した昔…
今の私たちは、医療機関も食品にも恵まれて、消毒などの物品も豊富、乾燥機付き洗濯機もあるのに、長雨で洗濯が…コロナで夏休みがと、ブーブーいってばかり、反省しきり…

週末から、マイ緊急事態宣言〜感染者が増えてand長雨で仕事押せ押せで、お篭りでドンチャカドンチャカ、お仕事進めています。

急に暑くなるから、体調管理キチンとさん…皆さまも気を付けて下さいね。

今日の夕食は、お家ラーメンのラストスープ使いました…昭和の昔風醤油ラーメンでした。
(都合上前日のメニュー書いています)