厚生労働省新型コロナウイルス対策のLINEアンケート
厚生労働省の新型コロナウイルス対策の、LINEのアンケートには協力したいですね。
ビックデータが集まると、私たちにも有益だと思う。

人はこのコロナウイルス騒ぎも、震災や台風の水害で、追い詰まった想いをしても、ちゃんと忘れながら、醸造されるのよね…
覚えているべき事と、忘れて踏み出す事、両方必要なんだと思う。
耐え忍んだ事柄は甘き記憶なり…セネカ
忘れるにまかせるということが、結局最も美しく思い出すということなんだ。…川端康成
イタリアの友達、家族で閉じ籠り生活、子どもが大学を出てから、こんなに一緒に居るのは不思議な感じで、友達も旦那さんもなんだか、疲れも手伝ってウルウルすぐするんだって、あー家族でこうして居られるだけで幸せって、なんか泣けて来ると言ってた。

バリバリのキャリアウーマンの友人、子どもも居ないし、幾ら稼いでも自分の為だったからって、世界の子どもたちの為にあちこち寄付を始めたんだそうです。

友達のお隣のお爺ちゃん、亭主関白で何もしなかったのが、この頃ゴミ捨てをし始めた。
お隣のお婆ちゃんに聞いたら、「買い物行ってやる」ってボソッと言ったらしいけど、「買い物なんか行った事無いから、何買って来るか…だから生協の宅配にしちゃったの」と仰ってた。
お婆ちゃんが買い物行くの心配しての事なのだけど、昔の方だから恥ずかしくてそうは言えないのね(笑)という事らしい…

近所に住む姑が、この頃孫たちのお昼のお弁当を作って来てくれる、いつもついでに夕食のオカズが届くの、相変わらず無愛想な義母だけど、なんだか上手くやって行けそうと、娘が言ってた〜

自分も震災の時や新型インフルエンザの時、いちいちめんどくせ〜、自粛とかいちいち消毒とかって思って、もうイイよとかめんどくさかった。
子どもが産まれて、親の気持ちが良く分かったわという娘さん、若い時は怖いもの知らずなのよね。

スポーツをしていて、大会が中止になった坊やが居るお家、人生はそういう事もある、とてもいい勉強になったみたいで、荒れるかなと心配してたけど、いろいろな局面があるのだと理解できた様で、キリリとした顔で家業を手伝い、勉強を真面目にし始めた。大人になった…大きな大人の階段であったらしい。
相も変わらず、衣裳と格闘中!

学校が臨時休校になり、給食で使わなくなった食材を、政府が送料を持って冷凍や保存の効くものをネット販売したり、大手スーパーが買い上げてお客さんに安く提供したり、そんな工夫をして中小企業や町のお店を守って、日本も皆で力を合わせています。

ネットでお花見〜バーチャル各地の桜〜そんな工夫やら、小さな桜の花鉢を買ったり、宅配のフラワーショップも定価が下がっているので、家で春気分を満喫という方も…

昨日は春の嵐どころか、春の雪…桜も戸惑っていますね。

海外ドラマ大好きの私〜Dlifeは今日までの放送、お世話になりました。

今日の夕食は、中華風肉団子、炒め焼きそば。