政治も温暖化での気候変動も、さまざまに頭の痛い問題が乱立しています。
家族の強い絆をつくる、それしかないよね〜他に頼る所は無いような気がする…今日この頃。
政治や行政や社会に頼れば、ウヤムヤにされるだけで、自分の中でもあやふやになるだけなんじゃないのかな〜じゃあ、家庭を強固にしようじゃないかって、肩ひじ張らずに母子家庭流にやって来た。
私と3人の息子とワンニャン…

たぶん1番強いモノは愛だから、甘やかすのでは無く、レールを引いてやるのでも無く、保険になってやるわけでも無く、ともかく愛した…真っ直ぐ愛した。
フェアーな世界観を持ち、話し合いと努力と実力で、自分の哲学や考えを持って生きなさい、若いママはソレを必死に叩き込みました。
後は彼らの選択、安定した保障のある仕事がいいとか、こういう方が楽だよとか、世の中的には見場がいいとか、そんな事はいいから、ただ何があっても世界一あなたを応援してる…
それぞれに、違う花を咲かせればいい、そういう事…

戦友の様に、彼らと4人で乗り越えて来た…
昔は母子家庭への偏見もありました、黒澤明の娘という偏見もあったけれど…
その、日々を生きた工夫や一生懸命や努力、乗り越えて解決した事で、我らは強く強固な家族の絆が持てて、力を合わせて生きた事が勲章になり、労働して来た事が誇りになって、チームワークは最強になりました。
日々の分担なんて、途中まで言っていたけど、気が付けば、得意な事ごとでリーダーが入れ替わり、補い合い協力し合い分担のリレーなど、速かに出来る様になっていた。
こうして、平均的ではないしヘンテコだけど、愛しか無いけどの、そんな母子家庭を築いて来ました。

今日の夕食は、大根おろしベースにカツオ出汁、豚バラや白菜にお餅も入ったボリュームある鍋です…ポン酢やレモン醤油で!