今年は本当に忙しかったから、うーん🧐オセチ作りサボろうかなぁ。
昔は、オセチは家で作るものだったけれど、オセチ商戦が激化して、競走するからデパートだけでなく個別のレストランでも出し始め、コレ良いかもの、スグレモノで食指が動くモノも出てきた…
原宿の四川料理の龍の子のオセチ、中華だから食べ切れそうな物ばかりで良い!

that's日本の伝統オセチは、子どもたちがあまり箸をつけないモノも多いし、作るのは凄〜く凄ーく大変な上に意外と残してしまう。
お正月の寒い1月でも、暖房のせいもあるけど、この頃温度が高くなり腐りやすいし、お正月は何処にお呼ばれしても、この系統の味ばかりだから飽きるのよね。
じゃあ、何十年もやって来た我が家の味、作るのやめる?と考えると…どうしようかな!
母から嫁に受け継いだらみたいなことは、考えていませんけどね〜だって息子の方が料理うまいしね…
洋食好きの私が一番気になる、DEAN &DELUCAのオセチ!

これが、我が家のオセチ…that'sおめでた尽くしのひと通りと、肉が1番売れるから、ローストビーフと牛肉の月冠巻と牛肉の野菜巻、牛肉と鶏の2色つくね〜〜鴨のお雑煮。なぜ、急須と思うのは鴨雑煮の味変えサッパリさせる大根汁。

見ただけでも、作るのヘコタレる…まあ、気が早いけど(笑)