前回のブログ投稿が5月...!!!

 

 

あっという間に半年以上の時が経ってしまい、明日はもう大晦日。

2022年も終わりが近づいて参りました。

 

 

今年も簡単に一年を振り返りたいと思います。

 

 

個人的に一番大きなトピックは2枚目のソロアルバムをリリースできたことです。

 

 

 

まさに世間がコロナ騒動に突入した2020年の2~3月からちょくちょく制作を始め、断続的にレコーディングを行ったこともあり完成まで約2年もかかってしまいましたが、それもこの数年の状況があったからこそ。

 

たっぷり時間をかけて制作できたことは自分にとっても良いことでしたし、このアルバムの制作を通して自分の中の色んなものがブラッシュアップできたと思っています。

 

実はまだこのアルバムのリリースライブというものをできていなくて(前作の時もリリースの一年後にやったのですが)、ほとんどの収録楽曲をちゃんとした形でライブで演奏できていないので、ひとまず来年必ずやります!(まだちゃんと企画練れていないけど😂)

 

アルバムは引き続きネットショップやライブ会場でご購入いただけますので、まだ聴いていないという方は是非!

 

 

 

 

自分のアルバムの制作が終わった後に、恩田愛さんのアルバムのサウンドプロデュースも担当させていただきました。これも自分的には大きなトピック。

 

 

 

 

以前のブログにも投稿させてもらったのですが、アルバムまるまるアレンジというのは初めての経験だったので、試行錯誤しながらでしたが楽しく作業させていただきました。

 

作業内容自体、自分のアルバム制作と何ら変わらないというか、物理的にはそれよりも忙しかったような気もしますが、本当に良い経験をさせてもらいました。恩田さん、まだライブ活動は少しだけのようですがたくさんライブで歌ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

というわけで上半期はスタジオ作業が多かったのですが、下半期はちょこちょこライブがあったり。それも数年ぶりにご一緒させてもらう人もいたりで、色々と印象に残るライブが多かったです。一部抜粋!

 

 

↑3月、今年唯一のソロのバンドライブは移転した和音堂で。ドラムの北川類くんとは数年ぶりに演奏させてもらいました。

 

 

 

 

↑3年振りのKasa Slim Band 長野ツアー。今年は定成クンゴさん(Drums)を加えての4人編成で。相変わらずアルコール浸けの数日間・・😂

 

 

 

↑恩田愛さんのリリースライブを岡山県は蒜山の『もりくらす』さんにて。森の木々に囲まれてのライブは本当に気持ちよかった!

 

 

 

↑こちらも2年振りにイシバシ楽器さんにて。同い年の瀬戸山智之助くんと!

 

 

 

 

↑今年初めて演奏させてもらったシンガーの石黒文野さん。ドラム大島さん、ベースは専門学校の時の講師の長谷川先生!

 

 

 

↑4年ぶりに共演した佐々木詩菜さんのライブはなんと御大、鈴木茂さんの前座!マジで震えた・・!!!

 

↑和紗ちゃんはライブの写真がなかったので、12月の忘年会の時の写真😂 京都でのレギュラーライブに加えて数年ぶりに野外のライブも一緒にできて楽しかったね!

 

 

 

 

 

・・といった感じで、数こそ多くなかったですがどれも『濃い~』ライブでした。

 

それこそ数年ぶりにツアーで他府県に行けたり、久しぶりに会える人も多かったりで単純に嬉しかったです。

 

また来年も色々なところでライブしたいですね。

 

 

 

 

 

 

そうそう、今年は2年振りに両親の実家がある香川にも帰省できました。

 

毎年、お盆の辺りは祖父母のお墓参りも兼ねて必ず帰るようにしていたのですが、この数年行けなくて。

 

僕にとってはこの帰省がルーティーンの一つなので、やっと行けた!という感じです。

 

 

↑父方の故郷の島からの出港時。なぜかこの写真しか手元にない...

 

 

今回は久しぶりに母と、あと息子も連れて比較的ゆっくり行けたので気分転換にもなって良かったです。

 

島は行くたびに建物が変わっていたり、人が増えていたり、変化が大きくて、今回はいつも乗っているフェリーがいきなり赤と白のド派手なストライプ模様になっててびっくりしたな😂

 

また来年も時間を見つけて行ってきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、今年はここ数年できていなかったことができたり、会えなかった人に会えたり、行けなかったところに行けたりで、良い事もたくさんありました。

 

 

 

 

ただ今年は身内の死という自分にとって大きな出来事もありました。

 

 

それ以外にも何かと色々あって、秋頃に精神的に少し疲れてしまい、なかなか気分が上向かない瞬間もありました。

 

僕、今年年男だったのですが、正直に言うと散々な一年で!十年前くらいにも、そういう年があってその時もむちゃくちゃ辛かったですけど、今年はそれよりもキツい年でした。

 

ただ30代半ばも過ぎて、色々精神的な面での回避方法も心得たようで、途中からは「もうこれは笑うしかないな!ワハハ・・!」と妙な陽転ゾーンに突入して。当たり前ですが、人生楽しい事ばかりではないので。

 

なので今年、ライブで色んな人と会えたり演奏できたりっていうことに、僕自身も本当に助けられた感覚があります。誘ってくれたミュージシャンやお店の方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

 

さて、いつもより少しだけ長くなってしまいましたが、今年一年をざっくり振り返らせていただきました。

 

 

 

皆さんはこの一年どのようにお過ごしになられたでしょうか?良かった!という人もいれば、あんまりやったな~っていう方もきっといらっしゃるでしょうね。

 

 

 

来年の2023年、皆さんにとっても良い年になるように心から願っています。

 

 

 

引き続き、この冬はまた一段と寒いですから風邪などひかれないようにご自愛くださいませ。

 

 

 

皆さん良いお年を!来年もよろしくお願いします。