先日 『Solo Live Streaming -BGM- vol.2』と題しまして作業場からのソロライブ配信を行いました!ライブでご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

アーカイブは4月30日まで公開予定なので、是非たくさん観てやってください。

 

奇しくも3度目の緊急事態宣言発令が発表された直後の配信となったのですが、この配信が少しでも皆さんの息抜きになっていれば嬉しいです。

 

僕としましても生のライブがなかなかできない状況が続いているので、こうやって(画面越しですが)皆さんに演奏をお届けするということ自体が貴重な機会になっています。もちろん生で直接、音楽をお届けするに越したことはないのですが。

 

あ、でもこうやってギターとっかえひっかえというのは作業場だと楽ですね。ギター背負って現場まで運ばなくていいので笑

 

チップを購入してくださった方もありがとうございました。また状況が落ち着いたら是非、生のライブにも遊びに来てくださいね!

 

せっかくなので、今回の配信で使ったギターを簡単に紹介させていただきますね。興味ある人いるかわかりませんが😂

 

①Fender Stratocaster MBS

 

 

最近のライブでほぼほぼメインで使っているこのギターは、専門学校を卒業した頃に幼馴染と梅田の楽器店に訪れて購入した一本。65年製のヴィンテージギターを模した仕様で、ネックの白い縁取り(バインディング)があるモデルは結構珍しいようです。このギターを製作したビルダー(製作家)のモデルは近年値上がりが著しく、とんでもない値段になっています。早い時期に買っておいて良かった笑

 

②Martin GPCPA-1plus

 

 

ライブ活動を本格的に始めた時期に購入したアコースティックギター。内蔵されているマイクとプリアンプでかなり細かい音作りが可能で、一時期は一番使用頻度が高かったのですが、ギターとして鳴りが良くなりすぎたが故に内蔵マイクとの相性が悪くなり、最近はシンガーの方とのデュオ編成のライブでのみ使っています。友人のシンガーソングライターの瀬戸山智之助君も同じモデルを使っています。

 

③Gibson ES-335 (1999年製)

 

 

23、4歳で一人暮らしを始めた時期に購入したギター。70年代のクロスオーバーブームから人気のモデルで、たくさんのギタリストが使っているギブソンの定番モデルです(特に関西はこのギターを使っている人が異常に多い!)。どんなジャンルでも使いやすいので、一本あると便利。最近登場機会が少ないですが、レコーディングなどの機会がある時は必ず持っていっています。

 

④Fender Japan ST-33(1985∼86年製)

 

 

以前このブログでも紹介した、実家から発掘されたギター。元々は3万円代くらいの日本製のモデルだったようですが、マイクなどの主要な部品はFender USA製のものと同じものに替えました。4月中旬にあった和紗ちゃんのライブで使ったのですが、全然問題なく使えたので、これからもちょくちょくライブで使う予定です。

 

 

今後のライブのスケジュールは相変わらず不確定ですが、またスケジュール決まり次第サイトにアップさせていただきますね。

 

世間はGWに突入しますが、皆さん引き続きご自愛ください。それではまた!